fc2ブログ

今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

感情はシンクロ

感情はシンクロします。




あなたが、笑顔で相手と向き合っていれば、相手も笑顔で向き合います。




あなたが、黙り込んでしまえば、相手も黙り込んでしまいます。




そして、あなたが怒りの感情を表せば、相手も怒りだします。

カルピス (希釈用) 470ml×3本





例えば、「会社の上司と部下との関係」または「家庭での親子の関係」で、部下や子供がミスをしてしまった。




そのときに頭ごなしに怒りの感情を表してしまうと、相手側も頭に血が上り対立関係が生まれてしまいます。




何かミスをしてしまったのであれば、どうしてそのようなことが起きてしまったのかを双方が話し合う必要があります。




その時に怒りの感情よりも、冷静に話を聞き、内容を分析することが求められます。




怒りの感情をぶつけっぱなしの状況が続いてしまうと、相手は「なにが悪いのだろう。どの点を改善すれば良いのか」を考えなくなってしまいます。




「コツン」とげんこつは必要かもしれませんが、最初の1回だけで、あとは冷静に向き合い、相手も冷静になった場面で反省点と改善点を見つけ出し、今後の対応策として双方が理解できる話し合いができるようにしていきましょう。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/



[ 2022/07/05 12:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

令和4年4月4日は「幸せの日」

令和4年4月4日。




4が4つ並んで4合わせ=「幸せの日」ということで




各鉄道各社より記念切符が発売されているようです。






4という数字は、なんとなくあまりいい連想が浮かんでこないものですが
(アパートやマンションの室内表示も4を表記しないという建物もあったりするでしょう)




このように4を4つ並べて幸せの日と考えるなんてとても気持ちがいいものですよね。




このように人はなにか固定概念があると、敬遠してしまいがちですが




考え方ひとつで、いかおうにも変化するものです。




自分で抱えている何かしらの嫌な悪いジンクスがあったとしたら、見方を見る方向をに変化をつけて向き合ってみたらいかがでしょうか。




なにか新しい発見が生まれるかもしれませんよ。




ということで令和4年4月4日。たのしく幸せに過ごしましょう。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html



[ 2022/04/04 11:22 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

北京オリンピックも終盤。がんばれ日本。

北京オリンピックも終盤です。




早いもので明日で閉会式というスケジュール。




まだオリンピック大会は終わってはいませんが、今回については印象印象に残る場面を振り返ると




悔しい場面が多く見られたような印象です。




あと一歩・・・




もう少しのところで・・・




「あぁーーー」






そのような印象が個人的に焼き付いてしまっているのです。




先日では、最後の最後で女子カーリングが予選落ち・・・と拳を握りしめながら悔しくテレビの前で立ちすくんでいました。




「もう少しだったのに・・・」。テレビの前でも全身の力が抜けたような感覚に襲われました。



ですが、ですが、よもや、よもや、なんと他チームの勝敗の関係で日本が決勝トーナメント進出が決定し、悲しみが喜びの場面へと変わったシーンはみなさまご存知のことでしょう。




昨日、無事に進出した決勝トーナメントでは、大量得点の場面や大ピンチを救う場面があり、見事に明日優勝が懸かった試合にのぞむこととなりました。




試合には全力を出し切って悔いのない試合をしてほしいです。




結果は金を期待していますが




まずは思い通りのプレーをしていただき満身の笑顔を見せてほしいと願います。




笑顔はみんなを幸せにしてくれます。




がんばれ日本。


ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html



[ 2022/02/19 18:10 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

智辯対決の高校野球。もちろん史上初。なにかもの凄い伝説が生まれる予感。

この夏のスポーツといえば




オリンピックが中心ではなかったでしょうか。




選手たちの活躍は記憶に深く残っていますよね。





その世界的なスポーツ行事が行われている中で、日本の伝統文化といっても良いスポーツが「高校野球」ではないでしょうか。




その高校野球も、いつもと違うタイミングで(オリンピック開催の影響もあり)開催されましたよね。




開催したのは良かったのですが




なんと




天候に恵まれず・・・。




延期




延期




延期の連続・・・。




なんていえばいいのかわかりませんが・・・。




こんなこともあるんですね。




こんなこともあるといえば高校野球の決勝ですが




選ばれた2校は、なんと智辯の冠がついた




智辯和歌山(和歌山)と智辯学園(奈良)の決勝となりました。




もちろん史上初の出来事であります。




どのような結末になるのでしょうか。




なんか凄いドラマが生まれるのでしょうか。




その結果は、明日の14時から始まるプレイボールのひと声からスタートします。




何か




何か




何かが起こりそうな、この試合




ドキドキ、ワクワクしながら、明日を待ちましょう。




この物語、どんな結末を迎えるのでしょうか。見届けてみましょう。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2021/08/28 22:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ティーン雑誌『Seventeen』。大切なのは変化ではなく進化。

またまた休刊のニュースが届きました。




今回、休刊となってしまうのは、ティーン雑誌『Seventeen』です。






こちらの雑誌でモデルとして活躍していた、桐谷美玲さん、木村カエラさん、鈴木えみさん、永野芽郁さんとこの雑誌から羽ばたいていった人が多くいらしゃるようです。




言わば、青春の時代をこの『Seventeen』で過ごしたということでもあるでしょう。




今後はデジタル媒体で運営は続けていくらしいのですが、本屋さんに表紙が掲載された本が並べられている光景が無くなるのは寂しい限りですね。




本屋さんに並べられていることで、普段目にしない人もそこで「この子誰だろう」と興味を示すことにもなるのです。




デジタルの場合であれば、興味がある人のみの閲覧になってしまうことになってしまいますよね。




この差がどう出るかはわかりません。




デジタルを見直し、新しい方法でアピールする手法も出てくるかもしれません。




時代は移り変わっていきます。その波に乗ることは大切です。




時代は変わっても、残るものは残るものとして大きな価値があるという見方もできるのではないでしょうか。




変わることは良いことかもしれませんが、その正義感が優先して、変えることの必要性がないものを変えるというのは、何か違和感が生まれてしまいます。




変化ではなく、進化することが大切なのではないでしょうか。






ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html

[ 2021/06/29 11:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計