fc2ブログ

今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

7/10本日は参議院選挙の日。投票には必ず行ってほしいです。

今日7/10は参議院選挙が行われます。




投票には、ぜひ参加いたしましょう。




その中で、だれに投票したらいいかわからない・・・。




そのような方々もいらっしゃるのではないでしょうか。




そこで、Yahooのほうでわかりやすいwebサイトがございましたので、ご紹介させていただきます。

参議院選挙2022




今回の選挙期間中に、とても悲しい出来事、許さない出来事が発生してしまいました。




その無念の思いに対して、われわれができることは体を張って訴え続けた選挙の重要性に対して、応えることではないでしょうか。




今思い起こすだけでも、胸が締め付けられる思いです。




あなたの一票を大切に行使しまょう。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://news.yahoo.co.jp/senkyo





[ 2022/07/10 09:51 ] ちょっとした日常 | TB(-) | CM(0)

デスク回りの写真は、笑顔がつくられ声も明るくなります。

あるテレホンオペレーターの職場を拝見する機会がございました。




オペレーターの方々のデスク回りは、お子さんやペットの写真がチラホラと貼られておりました。




それらの写真へ話し掛けるような形で接すると、自然に笑顔がつくれていき、声も明るくなるでしょうね。




また、オペレーターへ掛かっている電話は、ときにはクレームのような電話もあるでしょう。時には精神的に辛い状況にも陥ることも考えられます。




精神的な支柱としても心の支えとして、心癒される写真があることで様々な問題にも、立ち向かえる勇気をいただけることも考えられます。




人は誰かに支えられ、そして支えているものなのだということではないでしょうか。




人を尊重し、尊重される。そのような関係性がより強いことで、大きな高い波を乗り越える原動力となっていくのではないでしょうか。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/





[ 2022/07/06 11:33 ] ちょっとした日常 | TB(-) | CM(0)

ワクチン接種会場に訪れた人は2人・・・。

新型コロナウイルスの新規感染者数が東京都で1,000人前後で推移していることが多くなり、以前よりぐっと減少してきました。




ワクチン接種やさまざまな感染対策がこの今になって効果が表れてきているのかもしれません。




ワクチン接種も多い人で、3回目を打ち終えて、現在4回目という人もいらっしゃるようですが




この4回目のワクチン接種の会場を除いてみると、受付の方や担当医師がスタンバイしている中、接種に訪れてきた人はまばら・・・。




ある会場では2人しかこなかったという事例もあるようです。





これには、あの接種後の気だるさが襲ってくることが原因なのか、はたまたワクチン接種をしなくても大丈夫という方が増えてしまっているのか。




ここではまだ正確な要因はつかめられない状況でありますが、過去の例を見てみると、安定期から急激に感染者数が伸びてしまうという実例があります。




なにごとも冷静に先を見据えて行動していくことの大切さを今一度考えてみましょう。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/



[ 2022/06/28 11:30 ] ちょっとした日常 | TB(-) | CM(0)

バイクで走行中に、突然の大雨。経験値が上がり大幅にレベルアップ?

本日の天気予報は、曇りのち雨の予報。




実は、先週からお気に入りのバイクに乗ろうと思っていましたが




なかなかタイミングがなく、もやもやした気分が続いていましたが、このモヤモヤした気分を解消するにはバイクに乗るしかない。




そう思い立ちました。




しかし心配なのは天気です。




予報では15時ぐらいから雨の予報でした。




これは行ける。大丈夫だ。




颯爽とバイクで出撃しました。




ひとびさのバイクでの風を切る感覚はバイクでしか味わえない醍醐味。とても印象的でした。




しかしながらこのあとに、もっと印象に残る出来事が起こってしまいます。





15時ぐらいから雨の予報ということでしたので、13:30ぐらいには自宅へ到着する予定でした。




バイクでの快適な運転旅もあり少々時間は超えてしまっていました。




それでも雨が降ると予報されていた15:00にはだいぶ余裕があるスケジュールでありましたが・・・。




ここで大雨が降ってきました。視界は大雨でだいぶ遮られてしまうほどの大雨。




近くで雨宿りをする場所もなく、視界は雨一色。バチバチとヘルメットのシールドに打ち付けられる音だけがむなしく響くだけでした。




もう進むしかない。




結果・・・。




上から下までびっしょり。




心にも、大ダメージ。




さすがに参りました。




ここで振り返ると、予報は絶対ではない。




何が起こるかわからない。




このことを、まずは念頭においていなかったことに、今回の失敗が隠れていたと考えられます。




雨が降った時の対策として雨具などの装備はしていませんでしたが、対策が取れていれば雨具の装備はされていたでしょう。




この事例は、あらゆるところでマッチするのではないでしょうか。




絶対に大丈夫だと思っていたことが、外部的な状況の変化により、思ってもいなかった状況へと変化してしまった。




振返ってみてください。




あげて見ればキリがないのではないでしょうか。




それにしても、今回のずぶ濡れの出来事は、とてもとてもよい体験をしたと、個人的に受け止めています。




みずから失敗をした体験は、深く記憶に残ります。




見方を変えてみると、次に失敗しないような、大きなスキルを身につけた。とも言えるのではないでしょうか。




失敗してもくじけてはいけません。




よい体験をした。




こんな体験は滅多にできない。




自分が考えていた以上の初めての出来事だった。




この大きな経験値はそうそう得られるものではない。




「失敗だ」・・・。




失敗と、とらえずにこのような心に残る出来事があったと捉えてみてはいかがでしょうか。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/




それにしてもビックリした大雨でした。



[ 2022/06/11 21:59 ] ちょっとした日常 | TB(-) | CM(0)

気温は30度まで上昇しましたが、湿度は低く快適でした。エアコンがない生活を体験するには今だけかもしれません。

暑かったですね~。




5月なのに30度前後まで気温が急上昇。




予報では30度前後まで、気温が上がると伝えられておりました。




「本当かな~」




「おおげさだな~」




「なんだかんだいって大丈夫でしょう」




と思っていたら、本当に30度前後までぐんぐんと上がっていきましたね。






ここからは各地域によってまちまちかと思いますが、30度前後まで気温は上昇しましたが、湿度はそれほど高くなくエアコンは使わず自然の風で対応いたしました。




みなさまはどのようにしてすごしたでしょうかね。




話を進めて見ようかと思いますが、この湿度が低い自然の風、とても心地が良かったです。




窓から外の景色を見ながら、何もせずに自然の風にあたりながらボーっとする。




そんな時間を過ごすことが出来ました。




ひと言、感想です。




「なんかいいな~」




とても快適でした。




そこで感じたのが、この自然の風。この風を感じながら生活をしているという習慣があるかたはどのくらいいらっしゃるでしょうか。




暑い → エアコン




何も躊躇することなく、リモコンのボタンに手がのびることが多々あるでしょう。




夏場であれば、その通りに対応するのが望ましいですが




今の時期であれば、ちょっと一時停止、もし湿度がそれほど高くなければ、自然の風に当ってみても良いかと思うのです。




つくられた空気の空間と自然の空気の空間があった場合に、自然の空気の空間は自然の力でしか生まれません。




自然のありがたさ、いろいろな形で感じる機会があれば、両手を広げて、深呼吸をして、味わってみましょう。




天然の空間の素晴らしを実感してみてはいかがでしょうか。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/







[ 2022/05/29 21:33 ] ちょっとした日常 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計