FC2ブログ

今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

緊急事態宣言が解除される、しかしまん延防止が始まる。東京オリンピックの観客上限は・・・。

緊急事態宣言が解除されますね。




大きな影響を受けてしまっている飲食店にとっては、「やっとかー」。とホッとしているのではなないでしょうか。




ですが東京都の23区他多摩地域、指定された地域の飲食店では、緊急事態宣言が解除された後にまん延防止が適用されてしまいます。




まん延防止については、残念ながら営業時間は20時まで(注文は19時まで)利用は2人まで・・・と規制は厳しいものです。





そんな中、東京オリンピックでは観客の上限を増やす等の話が持ち上がっていますね。




さてさてどう感じるでしょうか。




一部ではまだまだ厳しい環境でコロナ過を乗り切る。




もう一方では解除を緩めて対応をする。




これは飲食店関係者から見たら「不公平だ」。そんな思いが沸々と湧き出てくるでしょう。




人類皆平等、そんな言葉を聞いたことがありますよね。




この判断について対応している関係者の方々には、この言葉良く理解してほしいものです。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2021/06/20 21:06 ] ちょっとした日常 | TB(-) | CM(0)

橋本環奈さんがギネス達成。その種目とは

ギネス世界新記録を橋本環奈さんが達成。




えっどんな記録なのと色々と調べてみると






「1分間で箱から引き出されたフェイシャルティッシュの最多枚数」ということ。




「おめでとうございます」。立派な賞状盾を持ちながら笑顔で記念撮影している姿を見て達成感に満ちていることがわかりました。




しかしながら世界中には色々なジャンルの種目があるものだということも同時に感じました。




どんなジャンルの種目も一生懸命取り組み、その結果を評価されるということはうれしいものですよね。




もしかしたら、この種目はチャレンジすることで、自分にも可能性かあるかもしれない。そんな目標を見つけてみてチャレンジするのも良いかもしれませんよね。




目標があることで人は生きる活力を手に入れることにもつながります。




目的地がわからないまま歩くのと、目的地があるなかで歩くのと、モチベーションは全然違ってきますよね。




ということで、橋本環奈さん「おめでとうございます」。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2021/06/12 20:50 ] ちょっとした日常 | TB(-) | CM(0)

「チケットぴあ」が6月で運営終了・・・。

6月となりました。




ジメジメとした梅雨の時期の始まりますね。




(すでに5月は梅雨のような天気が続いていましたけどね)






そんな中、ちょっと寂しいニュースがございました。




それは「チケットぴあ 全店舗が6月で運営終了」というニュースです。




ネットが普及していなかった時期は、チケットを購入するにはチケットぴあに足を運んで購入したものですね。




しかし・・・今はネットで気軽に購入できますね。




また、このコロナ過・・・。イベント自体も大きく減少してしまっています。




本当に残念でなりませんが、これも時代の流れと言えばそうかもしれませんが




ネットが使い慣れていない方は、チケットぴあの窓口に行ってちょっとしたイベントの内容についてをおしゃべりしながら、期待に胸を膨らませて購入している方もいるのかもしれない、ことを考えると、これまた心が痛むものです。




良く考えて見ますと、振り返ってみますと、ネットがなかった時代は今ネットで購入している人も、そのようなお店の人とのやり取りがあったということですよね。




チケット売り場の方も「私も見ましたけど良かったですよ」などと会話をしながら購入した人もいらしゃるのではないでしょうか。




そのチケットぴあ、あのチケットぴあが運営終了・・・。




ネットでパパッと購入している人も、ちょっと昔を惜しみつつチケットぴあに顔を出してみるのも良いのではないでしょうか。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
[ 2021/06/02 11:17 ] ちょっとした日常 | TB(-) | CM(0)

本日、茨城県沖で震度2の地震が3度発生。なにかの前ぶれなのでしょうか・・・。今のうちに備えをしましょう。

地震が頻発しております。




本日、5月29日 茨城県沖で下記の通りに地震が発生しました。




5月29日 8時21分 震度2

同日の   9時05分 震度2

同日の   10時03分 震度2




短時間の間に震度2の地震が発生したということになります。




ちなみに 5月28日の 0時18分にも震度1ではありますが、茨城県沖で地震が発生していました。




それにしても本日の震度2の地震の頻発には、とても気になる出来事でした。




みなさんどのように感じましたでしょうか?





今の科学では、絶対にこの瞬間に地震が発生するということは、天気予報のようには周知することはできません。




それでは今できることと言えば、何なのでしょうか。




それは、地震が起きた時の対応としての予防対応ではないでしょうか。




大地震が起きたら、こうする。ああする。




そのような日頃の備えが必要不可欠です。




天災は忘れたころにやってきます。




今のうちに備えをしましょう。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html

[ 2021/05/29 21:40 ] ちょっとした日常 | TB(-) | CM(0)

銀行の窓口がどんどん減っていきます。

ひと昔前では考えられませんでしたが




銀行の窓口業務がどんどん減っていっています。






三菱UFJ銀行では全国に約515の窓口がございますが




そのうち200ヵ所の窓口業務が閉鎖




160ヵ所が簡素化




簡素化とはテレビでの受付業務、資産運用のみの対応とのこと。




残りの通常窓口は155ヵ所のみとなるわけです。




もともと課題になっていたコスト削減対策、そしてコロナ過による来客数の減少がこの対応へと進んでいったようです。




2023年を目途に形態が変わるようです。




社会の環境は常に変化しながら動いております。




その変化に乗り遅れてしまえば、生活も立ち遅れてしまうのでしょうか。




しかしその変化から学び対応することで新たな発見も見出せます。




発見は人に喜びを与えてくれます。




その喜びを発見しながら生活するのも面白いかもしれませんね。




あまり急激な変化は戸惑ってしまいますが、自分のペースでも良いのでついていってみてはどうでしょうか。








ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html




[ 2021/05/17 11:06 ] ちょっとした日常 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計