fc2ブログ

【1分でわかる】今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

甲子園での高校野球がクーリングタイムを導入

今回からの甲子園、高校野球で導入されたことがあります。




それは熱中症対策としての、クーリングタイムです。




これは中盤の5回が終了した時点で、選手たちの水分補給や体のケアとしての冷却対策のための時間確保です。




約10分間、設けられました。




大会の運営と同時に、選手の健康を守るということで非常に有意義な対応策かと思われます。





今後の対策としても、試合開始時間を早める。涼しくなる夕方からナイター形式で試合実施のタイミングを変化させるなど検討することがあるかもしれません。




選手もそうですが応援する方にも同様の暑さ対策を今後も考えながら環境変化に対応できればと考えられます。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/




[ 2023/08/07 11:31 ] スポーツ 野球 | TB(-) | CM(0)

大谷翔平選手、前代未聞の大活躍

メジャーリーグの大谷翔平選手が6月だけで15本のホームランを打ちました。




この記録を達成したのは、過去に3名いました。




その3名の中に、あのベーブルースも入っているのです。




このペースでホームランを量産していくと年間では60本を超える記録が生まれることも考えられます。




どうなるのか7月も目が離せませんね。






そしてこれだけでも特大級の凄さでありますが




忘れてはいけないのは、ピッチャーでも活躍しております。




ご存じの通り160キロを超える速球でバンバンと相手ピッチャーをなぎ倒すなピッチングは誰もが知るところでしょう。




このピッチャーの活躍も、二刀流でのもう一つの顔としてバッターでの活躍が凄すぎて薄れてしまうという、皮肉な結果は前代未聞の状況と言ってもよいでしょう。




二刀流の大谷翔平としても目が離せませんね。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/





[ 2023/07/02 08:34 ] スポーツ 野球 | TB(-) | CM(0)

師弟の強い絆が大きな力を生み出した、中田翔選手のホームラン。

人は誰かのために何かを成し遂げようとすると、いつも以上の能力を引き出せる。




そう思ったのは、昨日の巨人vs広島戦。




9回裏1点差で負けていた時の中田選手が打席で初球を振りぬき、ホームランを打った場面です。




この試合では、師弟関係にあった後輩の秋広優人選手がプロ入りで初めてホームランを打った試合でもありました。






当初、秋広選手と中田翔選手は当初何も面識もない間柄。そこへ大先輩の中田選手へ突然押しかけてきて、教えを請いたいと申し出があり、関係が築かれたそうなのです。




これには勇気がいる行動で、なかなか初対面の人に対して、なかなか躊躇して踏み出せることが難しいかもしれません。




やはり見ず知らずの人へ、それも大先輩の人へ、いきなり「教えてください」。とはなかなか言いずらいものでしたが、ちょっとした第一歩の勇気があってこその今があるのでしょう。




先輩の中田選手もそう声掛けされると、これはこれで嬉しいもの。他球団から巨人へ入団して入団した当初は戸惑いもあったかもしれませんが、やはり慕ってくれる人や仲間がいることが大きな力にもなるものです。




話がちょっとそれてしまいましたが




あのサヨナラの場面・・・。




どうしても何とかして結果を出したい。




後輩の秋広選手のためにも。




打席に立つ前に、「見とけよ」。秋広選手にポツリと放った中田翔打者の一言は、自分を奮い立たせ、120%の力を発揮させたのではないでしょうか。




誰かの為に力を発揮したい。その力は底知れない能力を生み出してくれました。




ヒーローインタビーでも、2人の師弟の笑顔が今でも忘れられません。




よほど嬉しかったのでしょう。




本日も活躍を見守らせていただきます。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/




[ 2023/04/30 10:57 ] スポーツ 野球 | TB(-) | CM(0)

各地で熱いプレーが始まりました。WBCの戦いが魂に火を灯してくれました。

日本でプロ野球が、世界でメジャーリーグが開幕しました。




想像以上の盛り上がりが各地で花火が打ちあがるように、華やかに彩られています。




新しく出来上がった北海道のエスコンフィールド北海道




海の向こうで、大谷翔平選手のナイスピッチングでの0点劇。




レットソックスに移籍した吉田選手は4番で先発、そして結果を残しました。




日本でも、村上選手がホームラン。




巨人VS中日戦では、驚く逆転劇が展開されました。




どれもWBCからの魂あふれる熱気が注ぎ込まれた試合でした。




本日も各地でそれぞれプレーに夢中になっているでしょう。




われわれも熱くプレーしている姿に、少しでも目の前のことに集中して、充実感あふれる姿を生活に引き込めることを学べることを心情として見てはいかがでしょうか。




さてさて今日も楽しめそうな一日になることをお祈りいたします。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/








[ 2023/04/01 11:28 ] スポーツ 野球 | TB(-) | CM(0)

プロ野球が開幕。WBCあの活躍した選手、これから目指す選手。熱い戦いが始まります。楽しみにしましょう。

プロ野球が開幕します。




(先日の3/30に日本ハムvs楽天は一足早く開幕していますね)






今回はやっぱりWBCで活躍した選手に、必然的に注目が行くのではないでしょうか。




見ている方は当然ですが、プレーする選手の方々も大変刺激的な対戦になるかと思います。




選手の知名度も上がっており名前を耳にすれば、すぐにあの選手だと思い浮かんでくるでしょう。




そのWBCに参加した選手同士との対戦。




WBCに参加できなかったあの選手と、活躍した選手との対戦。




どうなるのだろうかと心がときめきます。




海の向こうのメジャーリーグでも同じような体験が起こることでしょう。




特にWBC前までは、ヌートバー選手には注目がありませんですが、今回はどのような活躍をしてくれるのか大変楽しみにしながら見守ることができます。




もういろいろと思い出すだけで、数多くの選手がボン、ボン、ボンと浮かんできます。




楽しみに今日開幕する試合を楽しみに待ちましょう。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/






[ 2023/03/31 11:29 ] スポーツ 野球 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計