FC2ブログ

今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

阪神の佐藤輝明選手が現在好調の秘密。

昨日の巨人vs阪神戦。




伝統の一戦として大変見どころが満載でした。




1点入って、すぐに同点、逆転、そしてまた逆転、と非常に盛り上がらせていただきました。





そこで感じたのが、今年のドラフト1位ルーキーで阪神の四番、佐藤輝明選手です。




全球団でデビューして四番というポジションでの活躍は、ここ数年記憶にないのではないでしょうか。




その活躍ですが




現在、ホームラン1位・打点2位という成績。




打席に立つだけで、この打者と対決したくないな~。というのをテレビの前からも伝わってくるくらいの風格があります。




このような柱が存在するだけでチームは、それぞれの役割へと集中して望むことができます。




あそこまで回せば、あとは点を取ってくれる人がいる。




だから脇役でも良いから、とにかくつなごう。




ファーボールでもセフティーバンドでもいいから今自分にできることに全力で取り組もう。




塁に出たら、得意の走塁を活かして、相手ピッチャーにプレッシャーを与えてみよう。




そんな気持ちが生まれてきますよね。




それが自分の得意な場所での戦いにもつながり、結果良い成績が生まれることにもなりますね。




個人的な成績向上へも繋がり、チーム全体としても成績が向上する。




今の阪神の好調ぶりが、あらためて感じ取れました。




そして佐藤輝明選手が出てくることでの緊張した場面も、見ている方としてはドキドキ感が高揚感につながり、何ともいえない盛り上がりを発生させてくれます。




もしかしたら実際に試合をおこなっている選手監督陣からしたらもっともっとこのような体験をしているかもしれませんよね。




昨日の試合では巨人vs阪神戦として、なんと2000回目の試合でした。




今日は2001試合。




いろいろな名場面をこれからも作り上げてくれるでしょう。




本日も期待しています。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2021/05/16 11:47 ] スポーツ 野球 | TB(-) | CM(0)

5月5日 子供の日 子供の質問に答えてみよう。

5月5日、本日は子供の日でしたね。




本日は自宅でのんびりとテレビ鑑賞。そこでプロ野球中継を選択することにしました。




プロ野球中継はNHKで放映でした。




NHKでは当然のことながらCMはありませんですよね。






その民放ではCMの場面を利用してNHKでは、子供の日特別企画として、子供のお悩み相談という企画を行っていました。




回答者は、本日プロ野球の解説者として席に座っていた、元阪神タイガースの藤川選手と元中日ドラゴンズの和田選手でした。




さてさて質問の時間です。どんな質問があるのでしょうか。




まずテレビで見ている側としては当然野球の質問があると思っていました。




質問は「集中力を高めるにはどうしたらいいでしょうか」。




「脚が速くなり体が頑丈になるにはどうしたらいいのでしょうか」。




「失敗しないようにするはどうすればいいのでしょうか」等々の質問でした。




質問に答える両人も苦笑いの場面はありましたが、それなりにテレビで見ている側にもなるほどなという回答でございました。




「集中力を高めるには」という質問には、好きなことをしていることは集中していますよね。まずは好きなことに取組むことを試すのが良いのではないでしょうかとの回答。




「脚が速くなり体が頑丈になるには」という質問には、とにかく色々なものを食べることから始めてみてください。との回答。




「失敗しないようにするには」という質問には、失敗を引きずるよりかは成功することを考える・失敗することはチャレンジしたことの証であるチャレンジすることは良いことなのですよ。との回答。
等々の回答が解説者からございました。




テレビの前で見ている側も一緒になって考えてしまいました。




その他、それ以外にも、それこそ野球の質問もあったり色々な質問がありとても朗らかな時間が流れました。




このような子供からの質問に答えるというのは子供の日の特別企画として実施されましたが




普段の放送を通して実施するのも良いのかと思います。




質問をテレビの前で受けながら良い刺激を受けたようにも感じます。



こんな素晴らしい企画は定期的に実施すべきです。




大型連休のゴールデンウイーク中に、心がほぐれる一日でございました。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2021/05/05 22:15 ] スポーツ 野球 | TB(-) | CM(0)

阪神タイガースが強い。次は巨人戦。伝統の一戦の始まりです。

阪神タイガースが強い。7連勝です。




7連勝は5年ぶりということです。




個人的な感想としてはルーキーの佐藤選手の影響があるのではないのかと感じます。




今のところ話題性は高いのですが、まだずば抜けた成績は残せていないものの




ルーキーでここまでやっているのでいるのだから、我々も黙ってはいられない。




そんな空気がチーム内で流れているのではないのかと思います。




それが起爆剤となり、チーム全体のモチベーションが上がり成績にも反映しているのではないのかと思います。




次は8連勝というところですが、次の対戦相手は現在2位の巨人。




主力選手がコロナの影響で離脱しているさなか、自力で2位を確保。これまでも引き分けを挟んで連勝中。




この伝統の一戦は盛り上がること間違いなし。




非常に楽しみであります。




今週も楽しんでスタートしましょう。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2021/04/18 21:33 ] スポーツ 野球 | TB(-) | CM(0)

ソフトバンクの千賀投手がケガのアクシデント。ですがこんな時だからこそ、出来ることでパワーアップしてほしいのです。

ソフトバンクの千賀洸大投手が、試合中のアクシデントで全治2~3ヶ月と診断されました。




試合中のアクシデントは何かといいますと、打者が放った強烈なピッチャーへの打球を千賀投手が取ろうとしたのでしたが、取った態勢が影響したのか、足首をひねってしまいました。




結果、左足首のじん帯損傷と診断されました。




全体重が足首に掛かってしまい、変な方向でグニャッと足をついてしまったためのアクシデントでした。




起きてしまったことは仕方だないです。




今は体のケアに重点をおいて過ごしていってほしいものです。




また試合を外から見ていることで気がつくこともあるのではないでしょうか。




選手のクセなどを研究することはもとより、試合の流れなどといった監督目線で試合を俯瞰的に見ることも、今後の試合で大きく活かされるのではないでしょうか。




慌てずに、今は出来ることをやり、自分の引き出しを増やすこと等を考えて過ごしてみると良いのかと思います。






私たちも毎日毎日が順風満帆ということは稀ではないでしょうか。




うまくいかないときでも今できることをゆっくりでも良いのでやる。




慌てずに今を体感して生きる。




普段と違う生活を送ることで新たな発見もあるのではないでしょうか。




「どうしよう」、「これはまずい」、「最悪だ・・・」。と考えるのではなく「ラッキー」、「新しいことが学べる」、「うれしい」。と思い切って考えて見てはいかがでしょうか。






ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2021/04/10 17:57 ] スポーツ 野球 | TB(-) | CM(0)

マー君こと田中将大投手が日本球界復帰です。

「胸躍る」。




「ドキドキが止まりません」。




「とにかくワクワクします」。




田中将大投手が、日本球界へ復帰です。





もう楽しみで楽しみで仕方がありません。




天国にいるノムさん、星野監督も喜んでいるのではないでしょうか。




対ソフトバンク打線との対戦、その他もう色々なことが頭を過ぎってテンションがグングンと上がっていますね。




現在、コロナコロナで騒がれていますが、マー君の日本球界復帰のニュースで景色が一変しました。




暗い話題には、それを塗る変える明るい話題が効果的です。




暗く暗く考えすぎるよりかは、楽しく明るいことを考えることの方が効果的。




さてさて明日はまた楽しいことがおこるはずです。




そんなことを考えながら眠りにつきましょう。








ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html

[ 2021/01/28 22:24 ] スポーツ 野球 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計