FC2ブログ

今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

あじさいの花の「色」の秘密

あじさいの花の季節ですね。




突然ですが、あじさいの花の色についてです。




一般的には「青」がイメージされることが多いのではないでしょうか。




そして紫色やたまに見かける赤色。

父の日 ギフト鉢植え 秋色あじさいマジカル 4号 カゴラッピング付き【SHOPマルハナ】





この色について、もともと遺伝的なものと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが




色は土壌の影響を受けて変化をするらしいのです。




一般的な青色は「酸性」




紫色は「中性」




赤色は「アルカリ性」




こういった土壌の性質が色にも反映されるようなのです。




これにより青いあじさいが多くみられるということで、日本の土壌は酸性の傾向だということがわかってくるのですが




ではなぜ日本は酸性の土壌が多いのかという疑問につながっていきますね。




それは火山がポイントになってくるのです。




火山大国である日本。その長年の歴史が酸性の土壌を作られたようなのです。




他の国に行けばもしかしらた違う色のあじさいがメインになっているということも考えられるわけですね。




ちなみにあじさいの花言葉は「移り気」だとか。




あじさいの花から色々と学ばせてもらいました。

プロトリーフ 赤アジサイの土 5L




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2021/06/21 11:31 ] 生活の知識 ちっとした雑学 | TB(-) | CM(0)

電話のみならずメールからも詐欺の手口が増えている

コロナ慰労金がもらえる。




そんなメールが入りました。




アクセスすると個人情報を入力する画面へと移動します。




さてさてここでご質問です。




この先、本当にこの画面に入力を進めてよろしいのでしょうか?




答えは「No」です。




これは典型的な詐欺でございます。




最近は電話のみならず、こういった詐欺も横行しているようです。




十分に注意をする必要がございます。




何か疑問に感じたら、まずは近くの人へ気軽に声掛けをしてみましょう。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2021/06/18 11:36 ] 生活の知識 ちっとした雑学 | TB(-) | CM(0)

ストレスとの向き合い方付き合い方とは

人は学びながら成長をしていきます。




学ぶ方法としては、本を見る、人から教えてもらう。等の方法がありますが




その他の方法としては、失敗を経験しその経験が大きな学びへとつながっていくこという方法があります。




この失敗した経験というのが一番手っ取り早く記憶に残る方法ということであると感じます。




みずから、手を動かし足を動かし体を動かす。




ですが、うまくいかなかった時の経験は成長するという経験を積むことになるのです。




つまりは、「あの時このような失敗をしてしまったから、次はこうすれば大丈夫」






それはそうとわかってはいるのですが、そのストレス時に大きな負担と感じ取ることもあるかもしれません。




そのストレスは、焚火を燃やすような原動力の薪と見立ててみたらどうでしょうか。




薪は、くべれば、くべるほど、激しく燃え上がりますよね。




燃え上がった炎は、大きく大きく成長していきます。




そしてエネルギーへと進化もすることもあります。




ストレスを無駄なエネルギーと考えるのではなく、成長するエネルギーと捉えることで




ストレスはストレスでも有効に使えるのではないかと考え方が変わります。




成長する炎は原動力となるエネルギーが同時に必要になります。




そのエネルギーと上手に付き合うことと認めることが、成長につながるのです。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2021/06/17 11:25 ] 生活の知識 ちっとした雑学 | TB(-) | CM(0)

ネットで購入できる環境が競馬を盛り上げている一面、大きく減少している競馬の収益がございます。

昨日の「日本ダービー」は大いに盛り上がりましたね。




現在は、競馬場へ行かなくても手軽にネットで馬券が買えます。




それが盛り上がりの一因になっているのかとも考えられます。




そこで、ネットでの馬券購入の状況を調べてみますと




なんと前年と比べ59万人もの人がプラスで利用しているということなのです。




ネットの販売額については前年比36%増加で2兆7753億円の増加とのこと。




それに伴い当然、競馬場での売上としての現金での馬券発売額は前年比25%の2174億円に急減であるのですがね。




トータルのプラスマイナスで考えれば、前年比3%(884億円)増の3兆206億円とのこと。




凄いものですね。





そしてちょっとした興味深い話もあるのです。




それは「時効馬券」収入の減少です。




基本的に馬券は60日を超えてしまうと、的中している馬券でも期限が切れてしまったということで、払い戻しはできません。




残念ながら紙くずになってしまいます。




その払い戻しが出来なくなってしまった馬券を時効馬券といいます。




払い戻しが出来なくなってしまった分は丸丸JRAの収益となってしまうのです。その額、近年約30億円といわれておりました。




ですが、ネットで購入し的中した場合は、すぐに取引銀行へ入金となるわけですよね。




当然、払い戻しの60日という縛りはなくなりますよね。




的中すれば即入金。




ということで、現金で買って払い戻し期限が過ぎるというケースが減るということになるのです。




結果的には時効馬券は半分以下の10億円ほどになっているということです。




しかしながらまだまだ10億円近くもあることに驚くばかりなのですけどね。




的中している馬券が手元にある方は、忘れずに払い戻しをしましょうね。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2021/05/31 11:28 ] 生活の知識 ちっとした雑学 | TB(-) | CM(0)

から揚げブームは、コロナ過が引き出した

すかいらーくグループの、から揚げ専門店「から好し」が好調です。




こちら「から好し」は、すかいらーくグループ内のファミリーレストラン「ガスト」の店舗内での一角を利用して主に運営をしています。




さてこの現象はどこからきているのでしょうか。それはコロナ過で外出を控える家庭の中で需要が増えているということが要因との見方があります。




実は毎日毎日ご家庭で料理をする側からすると調理疲れとの症状も出ているようなのです。




そんな中、手軽に安くおいしく食べられるから揚げに脚光が向いているのです。




買ってきてお皿にのっけてちょっとした調味料とサラダがあればそれなりに形になりますもんね。





出店する側とすれば、から揚げ店は省スペースで出店が出来る。テイクアウトであるために必ずしも駅前ということでなくても大丈夫。




お店で働く人の側から見ると、から揚げはフライヤーがあるのと、ある一定のマニュアル通りに調理すれば誰でも簡単に調理ができる手軽さがあるようです。




そんな現状のサイクルが重なり、ちょっとした、から揚げ店の出店ブームとなっているようです。




また出店先はちょっと前までブームを先導していたタピオカ店の跡地に出店されているパターンも多いとか。




この、から揚げ店は今だけのブームで終わるのか、継続できるのか・・・。注目したいところですね。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2021/04/20 10:18 ] 生活の知識 ちっとした雑学 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計