fc2ブログ

【1分でわかる】今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

ジャンボジェット機の扉が吹っ飛んだ?

ジャンボジェット機の扉が、運行中に吹っ飛んでしまいました。




そんなバカな・・・。




何をいっているのか・・・。




とニュースを見て感じましたが、本当のことでした。




このジャンボジェット機は、アメリカの連邦航空局はボーイング社の「737MAX9」です。




過去にも墜落事故を起こしたことがあるという飛行機でもあるようなのです。




事故当時には、すべての飛行機に対して、緊急点検が実施されたようなのです。




しかし、今回扉が吹っ飛んでしまうという事態が発生してしまいました。




不幸中の幸いではありますが、当時搭乗していた方々の安全は確保されたということです。




飛行機については、厳格な基準に基づいて設計検査が行われていると認識しています。




なんとしてもこのようなトラブルが今後発生しないことを心から祈ります。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/




[ 2024/01/07 11:51 ] 考えなきゃいけないこと | TB(-) | CM(0)

年賀状が無くなってしまう?年賀状の投函が本日の12/25がおすすめです。

年賀状の投函準備は進んでいらっしゃるでしょうか。




本日の12月25日までに投函することができれば、1月1日には届く予定のようです。




さてさてこの年賀状ですが、次の年に出す年賀状は大きく減少することが考えられます。




その原因として考えられるのは値上げです。




先日、郵便料金値上げのお知らせが公表されました。




ハガキについては、現状63円から85円へと値上げするということです。




封書についても、84円94円から110円と値上げされるようです。




つまり次の年の年賀状は85円に値上げされるということでしょう。




SNS全盛の時代で年賀状を取りやめようかと考えている方がいらしたら、この値上げが切っ掛けで辞めてしまうかもしれませんね。




値上げを進める方としても、一時的には効果があるかもしれませんが、将来的にはどうかというと・・・。いかがなのでしょうか。




年賀状を毎年書く人としては、心配であり寂しさを感じるニュースであります。




特に働くことから現役を退いている方には特に感じることではないでしょうか。




毎年、年賀状を見ながら連絡を取り合った方々とつながっている年賀状。




大切にしたい日本の伝統や文化でもあります。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/




[ 2023/12/25 11:30 ] 考えなきゃいけないこと | TB(-) | CM(0)

政治家裏金問題。お金についての欲に打ち勝つ、心清らかな政治家の出現を望みます。

「人の欲はみな平等かな」




政治裏金問題が、表面化しております。




今後、どのような捜査が行われ、どのような処分があるのかはわかりませんが




政治家の方々には、「私のことより皆様の生活向上のことを第一に考えている」という、心清らかな人が相応しいとあらためて考えさせられます。




それこそが正しい政治道であり当たり前のことでしょう。




さてさて選挙では、人々の生活に寄り添うことを掲げていた政治家の方々ですが、何人くらいの方々がその志をお持ちなのでしょうかね。




信頼回復の行動を示してほしいものです。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/





[ 2023/12/19 18:05 ] 考えなきゃいけないこと | TB(-) | CM(0)

メールで伝える「会社を休む」「会社を辞める」「廃部になる」

今日は会社を休みます。




たいへん申し訳ございませんが、今日で会社を辞めます。




このようなことをメールやLINEで送るという若者がいるということで驚いております。




多くの上司の方が考えられる一般的な常識の中では、ひと言電話でまずは伝えるということ。




辞職については、大切な決意。対面で思いを伝えることが当然の姿だと思うのですが、今は違うのでしょうか。




先日の日大のラグビーが廃部になった件についても、監督がみんなを集めて廃部の件を涙ながらに伝えると思いきや・・・




メールで廃部についての連絡があったようです。




どういうことなのかは、本人へ尋ねてみないとわかりかねますが、あらためて自分の口から発するということについての重み大切さ責任性の常識が変化しているということ。大切なことが、おざなりになっていること。




この現実は事実ではないのかと感じるばかりです。




メールやLINEの便利性は認められておりますが、大切な人の心を通わせるコミュニケーションはいつの時代も必要であると伝えていかなければいけないとあらためて感じます。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/




[ 2023/12/05 11:39 ] 考えなきゃいけないこと | TB(-) | CM(0)

24時間テレビ寄付金着服。心の隙がとんでもないことになってしまった。

24時間テレビ寄付金の着服について




各地で意見が述べられております。




この個人の善意があらぬ方向へといってしまったことについて




聞いていた愕然としてしまいました。




今後24時間テレビがどうなるのかは、今のところわかりかねますが、一部では中止との話もあります。




それほど強烈な出来事であったことがわかることでしょう。




人の善意を踏みにじる行為は決して許されるものではない、ということをあらためて認識したことでしょう。




一部の人の行為。その一部の人が犯した行為は今後絶対に犯してはいけないということを重ね重ね認識しましょう。




「ちょっとぐらい大丈夫」




「誰も見ていないから大丈夫」




「みんなやっているんじゃないの~」




心の隙がとんどもないことを招いてしまうのです。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/




プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計