FC2ブログ

今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

初対面の方と会話の仕方。自分のアピールではなく○○をすることで相手の距離を縮められる。

初対面との相手と通常は名刺交換。




このコロナ過の場合で名刺交換ができない場合は事前に相手の情報を集めることになりますね。




そこで相手とのあいさつから始まり会話へと流れていくのでしょう。




名刺交換の場合もWEB上でも、そこからなかなか会話が進まないんです。そんな質問を良く受けます。




それはどうしてなのでしょうか。





自分のことを精一杯アピールして話したい話したいと思いすぎてしまい、結果どのような話をしていこうかと頭がパニックになってしまい、口から言葉が出てこないということが多いのです。




ですから自分のことを話すという行為の前に、まずは相手のことに対して興味を持つということに注力してほしいのです。




相手のことを見つめてまたは相手の情報を見つめてみて、興味を持つ。そしてその興味を持ったことに対して、質問をしていくのです。




質問をしているうちに、相手も質問をしていくのですから、そこで会話がポンポンとつながっていくわけです。




初対面では、自分のことを一方的に話したい話したいという方向になりがちですが、聞き手側からすると相手の話を一方的に話し続けられるのも困ってしまうものです。




初対面では相手との距離を縮めることが先決です。




相手の興味があることを、質問をしながら距離を縮めていってみましょう。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2021/05/12 10:48 ] 人見知り対策 | TB(-) | CM(0)

相手に質問する方法とは

相手との会話を弾ませるのにはどのようにすればよろしいのでしょうか。




「聴くこと」と先日お話ししましたが




なかには、会話の相手は、口少ない人もいる場合もあります。




そんな時にはどうすればよろしいのでしょうか。




答えは質問することです。




質問をすることで相手はその質問に答えます。




しかし質問と言ってもピンとこない場合もあるのではないでしょうか。




質問・・・。




どのようなことを聴けばいいのだろう。




質問といっても・・・難しい。




そんな方もいらっしゃるかもしれませんが




質問するのにまずやらなければいけないことがあります。




それは相手に興味を持つことです。




相手に興味を持つことで、どのような活動をしているのだろうから、好きな食べ物はなんだろうといった、興味を持つからこそ小さいことから大きなことまで、あらゆることに対して、聴き手みたいと言う欲求が出てきます。




ちなみに興味がない人に対しては、質問をする意味もないことになりますよね。




話し相手に興味を持つ。




当たり前と思うことですが、意外に出来ていないことが多いものです。




相手に興味を持ち、敬意を払うことが礼儀。




そんなことが心を結びつけるものなのです。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2020/01/30 10:01 ] 人見知り対策 | TB(-) | CM(0)

会話は聴くことが大切

会話をしなければいけない。




生きていく上で欠かせないことですね。




しかしこの会話、苦手な人もいるのではないでしょうか。




苦手な人の共通点は、自分のことを話さなければ話さなければと、意識が自分にいっている人です。




会話は相手がいて初めて成り立ちます。




自分のことだけを考えていては、相手の話に対して聞く余裕もでてきません。




そうすると相手も気がつくもので、自分の話しかしないのね。と表情も険しくなっていきます。




話し手のこちら側としては、一生懸命に話をしているのに相手が不機嫌になってくる。なんでだろう。




私の話がつまらないのかな・・・。もっとどんどんと話をしなければ・・・。しかし相手はうんざり顔・・・。




と自己嫌悪に陥ってしまうという負のスパイラルにハマってしまいます。




根本的には、自分はどう思われているのかという気持ちの表れでもあります。




会話は自分の話をすることも大切ですが、もっと大切なのは相手の話を聴くことです。




会話は口では無く、耳を傾けることを第一と考えて見ましょう。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2020/01/29 10:36 ] 人見知り対策 | TB(-) | CM(0)

素敵な出会いと思いきや危険な出会いかも・・・。

先日のドラマ「相棒」




事件の切っ掛けは




普段の生活の中の孤独




孤独からネットの交流の世界へ




そこへ目をつけた犯罪者が悪い道へ引いていく展開




「誰かと話したい」




そんな切っ掛け、いや重要なことなのでしょう




人は、いや人類上で生物は生きていく上で集団で群れて生きる生き物です




アフリカ大陸で生きている動物、特に草食動物が生きて行く術は集団での行動です




集団で生きることにより獰猛な肉食動物から危険を察知したりして襲われることを避けている




また、肉食動物たちは協力して草食動物たちを追い込み食している




つまりは1人では生きて行けないということが、生きて行くことに必要とインプットされているのです




そのインプットされていることが現代に反映されているのです




「誰かとつながっていなければいけない」。つながっていなければ生活に支障が出る




それが無理やりにでも繋がっていなければいけない。孤独を回避したい。




そんなことに繋がっているのかもしれません。




人との出会いつながりは大切ですが、相手はキチンと見極めなければいけません。




草食動物が間違って肉食動物に向かっていっては食べられてしまうだけです。




危険な出会いは身近に・・・。素敵な出会いは大切に。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2019/02/03 22:45 ] 人見知り対策 | TB(-) | CM(0)

今日は寒かったですが、暖かくなりました。

「寒い」




「寒いですねぇ~」




「今日は特別に寒いね」




行く先々で普段に話さない人と話す機会がありました




「寒いですねぇ~」と話しかけるもしくは話しかけられると




「そうですねぇ~」




「今年一番の寒さかもしれませんね」




などと話が、くっつきながら進んでいきます




なんだか普段、話をしない人とも話が出来たことで




気温は寒かったですが、心はほっと温かくなりました




このように、ちょっとした始まりの話があることで




話しは続いていきます




硬くならずに自然体で自然に身をゆだねるように、してみてはいかがでしょうか




すると肩の力が抜けて力まずに人と接することが出来ることでしょう




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2018/12/16 22:46 ] 人見知り対策 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計