FC2ブログ

今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

伝説のコンサート「山口百恵」1980年10月5日 日本武道館 を見ました。

伝説のコンサート「山口百恵」1980年10月5日 日本武道館




ご存知でしょうか。




個人的には伝説ということは耳にしていましたが




実は、実際はVTRでも見たことがありませんでした。




なぜ急にこのようなお話をするのかというと




本当に偶然なのですが、本当に偶然なのですが




たまたまテレビのチャンネルをぐるぐると回していたら・・・なんと・・・。




本日NHKで放映されていたのでした。




「えっ」「これってあの・・・」




そこから先はテレビの前から動くことは出来ませんでした。




この伝説のコンサートが行われた時には山口百恵さんは21歳だったんですよねー。




21歳とは思えないような、自分の思ったことを素直にまっすぐに話す。これはなかなかできるものではありません。




そして魅力的で特徴的なのが歌声です。




その歌声、なんといっていいのか難しいのですが、貫禄がある高音が最後まで伸びきる歌声、恰好がいい歌声といえばいいのか、本当に難しいのですが、この音程は誰にでも真似することは出来ないのでしょうか。




今この時に聴くことであらためて凄さが伝わりました。




聴いて見たことがないという方はぜひ体感してほしいです。




またコンサートで目立ったのは女性ファンでした。この魅力に憧れて、こんな女性になりたいというコンサートを見ていた女性の気持ちが伝わりました。




個人的には「秋桜」「いい日旅立ち」がとても好きな曲です。

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション





伝説は語り継がれます。




この伝説を体感をしていただき




その伝説をこれからも語り継いでほしいものです。




本当にすばらしかったです。




ありがとうございます。

伝説から神話へ BUDOKAN・・・AT LAST 1980.10.5.(リニューアル版)(Blu-ray Disc)




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2021/01/30 18:58 ] ミュージック | TB(-) | CM(0)

筒美京平さん。ご冥福をお祈り申し上げます。そして名曲は生き続けます。

筒美京平さんがお亡くなりになりました。




スマホの画面にそのニュースが表示されました。




最初にお伝えしなければいけないのが




本当にお恥ずかしい話ですが、大変失礼なお話なのですが




筒美京平さんがイメージできませんでした。




そして視線を下の方へ移しながら、読み続けていると




「また遭う日まで」




「木綿のハンカチーフ」




「魅せられて」




「スニーカーブルース」




どんどんと記憶に残っているフレーズが出てきます。




ひとつふたつと曲名が出てくることで、頭の中で即興で口ずさむ自分がいました。




同時に惜しい方を亡くしてしまったの喪失感をあらためて感じました。




しかし、この生み出された曲は、この先もずっと生き続けることでしょう。




ご冥福をお祈り申し上げます。

ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2020/10/12 22:34 ] ミュージック | TB(-) | CM(0)

サザンオールスターズ・桑田佳祐スペシャルDAY12時間無料放送。心から「ありがとうございました」

「WOWOW緊急無料放送!!」
「サザンオールスターズ・桑田佳祐スペシャルDAY 12時間無料放送!」




が昨日の午前10時から午後10時まで放映されました。




最高でしたね。





途中に買い物等で出かけてしまったのですが




それ以外はテレビに釘つけでした。




それと合わせて感じたことは、観客の熱狂ぶりが凄かったです。




もの凄いエネルギーを感じました。




しかしあのエネルギーが今は発生することができない状況が続いているわけです。




そんなうっぷんを晴らしてくれるかの放映でしたが





今、この現状に対して、寂しさも同時に感じてしまった。ことが見終わった時に感じました。




楽しかった。またこの楽しかった時間を願いたいばかりです。




歯がゆい時間が経過していますが、今は今できることに取組んでいきましょう。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2020/06/07 11:34 ] ミュージック | TB(-) | CM(0)

サザンオールスターズ桑田佳祐さん民放101局特別番組「WE LOVE RADIO,WE LOVE MUSIC 桑田佳祐のお家(うち)でRADIO~こんな時こそラジオでSMILE!~」

サザンオールスターズの桑田佳祐さん




民放ラジオ101局特別番組




WE LOVE RADIO,WE LOVE MUSIC 桑田佳祐のお家(うち)でRADIO~こんな時こそラジオでSMILE!~」




が昨日の3/20から各ラジオ局で放送されています。




個人的には、土曜日の夜8時から9時のゴールデンタイムに聴きました。




気がついたら、もう終わりなの~。という流れでした。




特に印象に残ったのが「いとしのエリー」




笑ってもっとByby~♪に桑田さんの元気づけたいという想いが伝わりました。




そしてラジオというメディアにも注目です。




テレビやDVDなどの画像が入るメディアですと、目で見る視野からの情報が優先的に情報として処理されます。




ラジオでは聴覚のみの情報しかありません。




音に敏感になります。




歌い手の伝えたいことがしみじみと伝わってくるわけです。




1時間という短い時間でしたが嬉しくも思いながら考えさせられる時間でもありました。




あしたも各放送局で放送されます。




もう一度、楽しみく楽しみに聴くこととします。




みなさまもどうぞ。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html








[ 2020/03/21 22:10 ] ミュージック | TB(-) | CM(0)

なんで・・・槇原敬之容疑者

マッキーが槇原敬之容疑者になってしまいました。

逮捕されて数日が経過しました。

前回逮捕されたのは1999年8月

デビュー当時は透明感があふれる曲が評価されました。

私もファンでした。

それがなんとなく、なんとなくですが逮捕される直前前の時期に、全体的な雰囲気が変わってきたな・・・。どうしたのかな・・・。と思ったら、薬物の影響だったのかなと、後から感じました。

薬物の影響でこんなにも人は変わってしまうのだ・・・。と当時は思っていました。

それから・・・。

復活を遂げましたね。

代表的な曲としては、作詞作曲を担当した、SMAPの「世界に一つだけの花」

もはや説明不要の名作は300万枚を売り上げました。

その後順調に才能を生かして順風満帆に見えていましたが

ここに来ての、まさかの事態。

「どうして」「なんで」と多くの方はお思いでしょう。

当の本人も、もしかしたらですが、「なんでこんなことをしてしまったのか」と思っているのかもしれません。

「どうして・・・なんで・・・」「そんなことを・・・」

あらためて思うのが薬物の怖さ。

一度、手をつけてしまったらどんなにも対策を講じていても、同様のことが起これうるということを、薬物の怖さを感じました。

本当に・・・。本当に・・・。

世界に一つだけの花のような素晴らしい曲を作れる人が、このようなことになってしまうことが、ただただ悲しい限りです。

ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2020/02/15 21:06 ] ミュージック | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計