FC2ブログ

今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

大地震 【備えあれば憂いなし】

昨日は大きな地震がございました。




わたしが住んでいるところでも、長い時間の大きな揺れでもありました。




東日本大震災からの余震という話ではあります。




その東日本大震災からもうすぐ10年をという月日が経過しようとしています。




あの日、あの時、あの時間、あの光景。




3.11は誰も忘れはしない時かと思います。




その時の教訓なのか、今ところはけが人は出ているようですが、死者は出ていない模様です。




この日本という国は大きな不安定なプレートの上に立地されています。




地震とは向き合って過ごさなければならない宿命を背負っています。




時に自然の力は人の力で太刀打ちできないこともあることもあるでしょうが




出来ることは出来ることとしてあります。




普段からの防災対策はお済でしょうか。




個人的には東日本大震災で一番困ったのが「水」でした。




その教訓を踏まえて、ペットボトルにトイレ用の水はもちろんのこと、飲料水も常備備えております。




いつ来てもおかしくない大地震。




「備えあれば憂いなし」ということわざはご存知でしょうか。




日頃から準備を万端にしてしておけば、何が起ころうとも心配することは無い。という意味のことわざです。




物事の準備の大切さを言葉です。




「備えあれば憂いなし」を日頃から心得ていきましょう。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2021/02/14 10:09 ] ことわざ | TB(-) | CM(0)

善は急げ。引っ越しはお早目のご対策がよろしいようです。

2月も中旬に差し掛かりました




そんな中、早くも「引っ越し難民」の話題が出てきてしまいました。




去年から、「引っ越し難民」という言葉が出てきましたね。




どのようなことかといいますと、引っ越しをしたくても、引っ越し業者の人手不足から




引っ越し業者へ引っ越しの依頼をしても、対応出来ない。




つまりは引っ越ししたくても、荷物を運ぶ手段がないために、引っ越しができないという現象です。




ピークは3月下旬から4月上旬。




それでは早めに引っ越しをしピーク時期をすればいいのかというと、そうもいかないらしいのです。




特に、ご家族連れの場合は、子供の学校の都合もありますよね。




卒業間際に引っ越しをして、新たにその学校用の制服を買って対応というのは、いささか現実的ではありませんしね。




とにかく具体的な方法がない中、シンプルに予約は早い者勝ちのような流れのようです。




「善は急げ」




こちらも御参考にしてみてはいかがでしょうか。






ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2020/02/16 10:13 ] ことわざ | TB(-) | CM(0)

負けるが勝ち

「負けるが勝ち」




場合によって、争いを避けることで、相手に勝ちを譲ることで、次は風向きを自分の方へ導きだし有利な結果になるようにする。




「自分に誤りがあった」とわかったら




相手に指摘される前に、自分から話をする。




プライドを守る。意地を張る。




自己満足は出来るが、相手がいる場合は自己満足の先には双方の関係は何も残りません。何も築けるものはありません。




素直な心が相手を和やかにし、その後の関係が良好なものになります。




カップルや夫婦、仲の良い友人などが、ちょっとしたことで些細なことでケンカをする。




もとを辿れば、案外どうでも良いことが多いことはないでしょうか。




いえお互いの価値観の違いが衝突しているだけでどちらが良い悪いということではないのかもしれませんね。




この状況を継続していても、何も生まれません。




お互い突っぱねていても反発しか発生しません。




仮に自分が悪くなくても、退く。




相手にゆずり、良好な関係を続ける。




そんな心の広さが親密感を深めます。




そしてここぞという時に自分がしたいことを大きく主張する。




そんなところでいいのではないでしょうか。




「喧嘩は犬も食わない」なんてことわざもありますしね。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2019/12/31 11:22 ] ことわざ | TB(-) | CM(0)

転がる石には苔が生えぬ

「転がる石には苔が生えぬ」




毎日、毎日、コツ、コツと体を動かしている人は




生き生きとしていて元気でいられるということです。




じめっと動かずに置いてある石には苔が生えてしまいますが




こまめに動いていれば苔など生えないという喩えです。




ちょっとでも良いので体を動かしてみるだけでも




体は生き生きとしてきます。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2019/08/29 23:08 ] ことわざ | TB(-) | CM(0)

木を植えるのに一番いい時期はいつごろでしょうか。

木を植えるのに一番いい時期は・・・。




中国のことわざに、こんな言葉があります。




「木を植えるのに一番良い時期はいつか?20年前だった。次に良い時期は、今である」




雄大な大木は長年の歳月をかけて大きくなります。




長年の歳月とひところで言ってもピンと来ないかもしれませんが




暑くて暑くてたまらない時期




台風が来て暴風雨にさらされる時期




雪が木々にどっさり積もって重みに耐えなければいけない時期




そのような時期に耐えて雄大な木々に育っていきます。




そのような木を育てるには、まずは今、この時に植える




植える前にいろいろな困難が目の前を駆け巡るかもしれませんが




今植えなければ、いつまでたっても育ちません。




今、行動につなげましょう。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2019/08/10 10:18 ] ことわざ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計