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今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

ダメだダメだと考えていても結果はダメな結果になります。

ダメだ




ダメだ




出来ない。




やっても仕方がない。




人はダメな部分に注目することで、そのダメの呪縛からはなかなか抜け出せなくなってしまいます。




しかし自分の良いところを探し切り取り




切り取った部分を磨き輝かせるのは自分自身しかいません。




自分の可能性を信じましょう。




自分自身を信じてみましょう。自分を信じられるのは自分自身だけです。




せっかくの自分という存在は、良くもするも悪くするも、自分自身であります。




どうせなら自分の良いところに注目して毎日少しでもいいので微笑みながら過ごすことが




やがて大きな喜びや楽しみとなって出現することでしょう。




悲観的ではなく楽観的にのんびりと慌てずに船を漕ぎましょう。




笑う門には福来る。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
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[ 2019/08/14 18:05 ] アドラー | TB(-) | CM(0)

12月なのに25度。。。

今日は12月




「暑い」




関東地方で25度近く




そして沖縄では30度に迫る勢い




ビックリというか、どうしたらいいかわからなくなると




人って笑っちゃうようで




なんだか変に陽気な気分に




猫もこの気温でコタツから飛び出して




玄関先で「にゃ~にゃ~にゃ~」と




喜んでいるように鳴いていたりしました




本日はこの束の間の陽気をちょっとした気分転換気分で楽しませてもらいました




皆さまはどのようにお過ごししたでしょうか




ちょっとした変化も本人の感じ方次第でどうにも変わるものです




せっかくだったら楽しい方へ自分の意識を向けて受け止めてみたらいかがでしょうか




自分の気分は自分でしかコントロールできませんからね




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[ 2018/12/04 22:39 ] アドラー | TB(-) | CM(0)

簡単実践、Ⅰメッセージ

ふっと書店に立ち寄りました




特に買う本は決めていなく




なんとなく立ち寄りました




すると、まだ見ていない「アドラー心理学」関係の本が目に入りました




最近はあまり目を通さなくなり




パラパラと目を通すと・・・




うん、うん、うん、と、のめり込んでしまいました




ということで購入決定




まだじっくりと見てはいませんが楽しみにします




アドラー心理学の初歩です




YOU(あなた)メッセージから【Ⅰ(わたし)メッセージ】の切り替え




   YOU 「その行動に対して、うれしい。ありがとう」
   Ⅰ   「その行動に対して、わたしはうれしい。ありがとう」



主語をちょっと変えるだけで、その行動に対して喜びが2倍になりますし




行動を起こしてくれた人の達成感がより一層に満たされて次の行動に拍車が掛かります。




逆の場合(悲しい行動のパターン)も効果があります。




簡単ではございますが・・・




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[ 2018/11/27 22:54 ] アドラー | TB(-) | CM(0)
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