FC2ブログ

今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

辛坊治郎さん「ヨットでの太平洋横断成功おめでとうございます」

辛坊治郎さんが念願のヨットによる太平洋横断に成功しました。




「おめでとうございます」。そして無事に到着したことに対して「よかった」と安堵の想いです。




実は前回2013年も、この太平洋横断に挑戦したのでしたが、ヨットへクジラが衝突により船が破損。




結果、走行不能になりリタイヤしていたのでした。




あの時にはマスコミから無謀な挑戦だった等のバッシングを受けていました。




テレビの前で見ながら辛い状況だった辛坊さんの姿は忘れもしません。




そこから2021年、あの時から13年目の再挑戦。




見事に夢を果たすことができましたね。




あたらためて「おめでとうございます」




ところで皆さま、辛坊治郎さんをご存知でしょうか。




ここで、このタイミングで・・・その質問なのですか・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが




個人的には、まずズームイン朝で読売テレビ担当としてニュースキャスターとして担当をしていました。独特の切れ味で独自の主張をしていました。




そしてズームイン朝で印象出来だったのがスポーツコーナー。




ズームイン朝では各地域を繋ぎながら、その地方のチームを応援するというスタイルでした。




読売テレビ所属の辛坊治郎さんが担当するのは、阪神タイガース。




あの当時はBクラスが特等席の阪神タイガース。




毎朝のように阪神タイガースの成績について、ボヤキが止まらない辛坊さん。その反面ニュースを読みながらの独特のコメントをする辛坊さんとのギャップがとても個性的で印象に残っているのです。




そして時は過ぎ今、辛坊治郎さんはヨット太平洋横断前にはラジオ番組「ズームそこまで言うか」を担当していました。




そのラジオ番組ももちろん、ほぼ毎日聴いておりました。




ズームイン朝の時代から現在まで定期的に辛坊さんとは電波の中ですが交流していたのですかね。




そんな方が念願だった目標を達成できたことに対して嬉しく思うかぎりてす。




ちなみにこれは調べてみてわかったのですが、現在の年齢は65歳。




「あーあーそうなんだ」。




もうちょっと若く感じたのでした。




そう感じたのは、ラジオでのコメントは年齢を感じさせない常にリアルな時代背景にポンポンとコメントするレスポンスの良さ。コメントも昔を振り返りながらコメントをするのではなく、新しいことを提案しながらコメント。




年齢を感じさせない理由が、この文章を書きながら理解していっています。




とにかく本当に横断が成功できて良かった。




「おめでとうございます」



ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2021/06/19 22:23 ] テレビ | TB(-) | CM(0)

大勢の方々が見ている長崎からの公開放送はとても盛り上がった「笑点」の放送でした

先週の笑点は面白かったです。




その面白さの要因になったのは観客の笑い声ではないでしょうか。




先週の笑点では、長崎国際テレビ30周年を記念しての長崎の佐世保から中継でした。






お客さんが詰めかけた会場からの中継でした。




数人の拍手と、大勢の方々からの拍手を聞くと「これは違う」というのがひしひしと感じます。

数人の笑い声と、大勢の方々からの笑い声「全然違う」。テレビの前からでもこれだけの違いがわかるのですから、出演者もその雰囲気は伝わるでしょう。




そして気分もどんどんと乗ってきて、おもしろいことを話し思考回路も、ぐるぐると高速回転されていったのではないのかと思います。




おもしろいことを話せば、また会場が盛り上がる、会場が盛り上がれば、出演者もまたまたおもしろい話をする。




そんな上昇気流に乗りながらの放送でございました。




本日の放送もどうやら先週と同じく、長崎からの会場からの放送となりそうです。




楽しみにいたしましょう。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2021/05/30 16:44 ] テレビ | TB(-) | CM(0)

マヌルネコの動画が話題になっています。

ネコはネコでも、マヌルネコをご存知でしょうか。




今このマヌルネコがちょっとした人気になっております。




切っ掛けはSNS。




「マヌルネコのうた」としてSNSでマヌルネコの動画を作り、それが広まったものです。





マヌルネコは全長50cmぐらいの大きさ




短い脚ともふもふとした毛並みが特徴です。




主に中央アジアが生息地域。




国内では約7ヶ所の動物園で飼育されていることが確認されております。




そしてこの動画を見ると可愛くて可愛くて、思わず抱きしめたくなるのですが




性格は「どう猛」とのこと。




歌にもそんな歌詞が付け加えられておりました。




そのSNSの制作を依頼した、那須どうぶつ王国ではおかげさまで問い合わせが殺到しているらしいです。




まずは動画からチェックをしてみてはどうでしょうか。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2021/05/25 11:54 ] テレビ | TB(-) | CM(0)

お笑いマンガ道場の富永一郎先生がお亡くなりになりました。

お笑いマンガ道場でお馴染みの富永一郎さんがお亡くなりになりました。




独特の愛嬌のあるマンガを今でも懐かしく感じます。




そのお笑いマンガ道場とはどんな番組でしょう。




懐かしい人と思う方もいれば、そんなの知らない~~。という方もいらっしゃるでしょう。






笑点の大喜利をまずは思い出してみてください。




司会者がお題を出題して、回答者が面白おかしく回答をしますよね。




お笑いマンガ道場では、その回答をフリップにマンガで表現して回答をするというものなのです。




大喜利入門としては、マンガでわかりやすく面白く回答する姿が、当時を振り返りとても印象に残っております。




ちなみに印象に残っている放送期間は、司会が樫村武明さん、回答者が車だん吉さん、川島なお美さん、鈴木義司さん、そして富永一郎さんでした。




ではなぜ笑点は続いているのに、なぜこんな面白い番組「お笑いマンガ道場」が終了してしまったのでしょうか?という話になるのですが




それは、回答する時にマンガを交えて回答するということが大きいのかと思います。




どういうことかといいますと、マンガを書くスキルというのは、それなりに限られた人にしか出来ないのではないでしょうか。




またマンガは書けるけど、面白い回答は浮かばない・・・。というパターンも出てきますね。




マンガも描けて、面白い回答もできる。




そのような人物は、なかなか出てくるものではないですよね。




ということでひっそりと終了してしまったのではないでしょうか。




ここで考えてみると、マンガも描けて面白い回答もできる。そんな優秀な人であった富永一郎先生であったということであるのです。




もし、ご覧になられていない方はユーチューブ等のサイトでぜひ見てほしいものです。




あらためて富永一郎さんのご冥福をお祈り申し上げます。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2021/05/24 11:33 ] テレビ | TB(-) | CM(0)

新垣結衣さん星野源さん「おめでとうございます」

明るいニュースが飛び込んできましたね。




ガッキーこと新垣結衣さんと星野源さんが結婚することになりましたね。




このおふたりと言えば「逃げるが恥だか役に立つ」での共演で話題になりましたね。




契約結婚という舞台でおおいに話題になりました。




ドラマでは、ひとつひとつステップを踏んで距離が近づいていくというストーリー。




そこから現実の世界でも、距離を近づけていたという理想的な結びつき。




これから二人の未来も楽しみなストーリーが描かれていくことでしょう。




お幸せにしてください。




ちなみに、逃げるが恥だが役に立つのスペシャル番組が今年1月に放映されました。




その後の2人のドラマの中での行く末を見てみたいと思っていたのですが




ドラマの続編は・・・実現・・・は難しいですかね。




あらためてお幸せにしてください。









ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2021/05/19 20:17 ] テレビ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計