fc2ブログ

【1分でわかる】今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

ハワイでの山火事。くれぐれも火の取り扱いについては責任を持ちましょう。

アメリカのハワイ・マウイ島で発生した山火事が衰えることなく、市街地にまで迫ってきております。




現時点では、55人の方がお亡くなりになってしまっているようです。




今後、火災の勢力が増すごとに被害が大きくなってしまうことでしょう。




被害が最小限にする為に一刻も早い沈下を願うばかりです。




そして考えてみると、この火災何が原因で起きたのかはまだ解明されてはいないようですが




元をたどれば、小さな火元だったことが考えられます。




お盆休み期間が始まっております。




流行りのキャンプなどで火を使う機会があるかもしれません。




その火が大きな大変な災いを起こすことも考えられます。




くれぐれも責任をもって行動することをお願いしたいものです。




良いお休み期間を満喫していただけるようにルールは守りましょう。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/



薬物ですべてが狂わされてしまう。

夏の高校野球、甲子園が始まりました。




スポーツマンシップにのっとり正々堂々とプレーしていただければと思います。




その中で同じスポーツマンとして愕然としたした出来事がございました。




某大学アメリカンフットボールの大麻等所持にて逮捕された出来事です。




本人の処遇はもちろんのこと、アメリカンフットボールは無期限活動ができなくなりました。




大学自体にもイメージ悪化は免れません。




どのような経緯で入手したのかはわかりかねませんが、現在はネットなどで入手しやすい環境が整ってしまっているという事実もあります。




すべてが狂わされてしまう薬物。




興味本位であっても絶対に手を出してはいけない一戦ということを認識しなければなりません。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/





予想外の7月の暑さ。雨も降らないこの暑さ。8月も続くようです。

7月も今日で終わりですね。




振り返ってみますと・・・。




「暑い・・・」




「ビックモーター・・・」




で終わってしまった7月だったようにも感じます。






ビックモーターはさておき、この暑さは思ってもいない状況だったと思います。




とくに、雨が降らないというのが予想されていなかったのではないでしょうか。




某ひまわり畑では、雨が降らない影響でひまわりもぐったりと花が下向きになってしまい、いつもよりも早いタイミングで伐採されてしまったようです。




個人的にも花壇があるのですが、一日水やりを怠ったために、花がぐたっーーーとしてしまい、すぐに水やり等の対応をいたしました。




暑さの影響で、植物の世界が大変な今年になっている中、我々人々にも十分に栄養を蓄えてこの暑さを乗り越えていきましょう。




8月もこのような暑さが続くようですよ。




暑さ対策を盛り込んだ予定を組み入れてみましょう。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/




この暑さに対する認識をズバッと変えましょう

目を覚ますと、大雨の影響で外に出ることができません。




目を覚ますと、大雪の影響で外に出るのは控えよう。




目を覚ますと、大風の影響で危ないので外に出るのは控えよう。




では、気温が40度近くになった場合はどうしますか。




意外に何とかなるさで、普通に外に出る人が多くいることが多いことが現状は確認されています。






この暑さは、大雨・大雪・暴風雨と同列で考えないといけない時代に差し掛かっているのではないでしょうか。




この時期の救急車の出動率は、1年で一番多いともいわれております。




この暑さ、軽視してはいけません。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/




6月の青空には注意が必要です。子供は6月は6月と認識している恐れがあります。

連日の梅雨空から一転、本日は青空に恵まれましたね。




気分よく青空を堪能していていると・・・暑いという感覚を味わった人が多くいらっしゃるのではないでしょうか。




それもそのはず、気温は30度越えた地域が多くあったようですね。




いい意味では、早くも夏を先取り。




悪い意味で注意しなければならないことでは、身体がまだ暑さに馴染んでいないということでしょうか。




特にまだまだ小さいお子様は、大人と比べて適応力が低く、環境に馴染めないことも考えられます。




子供自身は、6月はこういう気温として固定概念があるかもしれません。




6月だからこんな服で大丈夫。




6月だから休憩なしで、全力で動き回っても大丈夫。




6月だから熱中症対策も必要なし。




もしかしたらこのようなこと考えているかもしれません。




その考えを見直すきっかけを与えるのは親御さんとなりますよね。




普通の常識だから、そんなことはいちいち話す必要はない。




その考えから、思いもよらない事態が生まれてしまいます。




確認の意味でも、会話を通じて生活環境の見直しも進められれば良いのかと思われます。




青空の下で、心地よく過ごせるよう対策を立てていきましょう。






ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/





プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計