fc2ブログ

【1分でわかる】今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

ネコも人間も、接し方の本質は一緒

2月22日は、にゃんにゃんにゃんというゴロをとって猫の日ということです。




朝からいろいろなテレビ番組で取り上げられていますよね。




その猫にも人間と同じように個性や性格があるのだなと感じることがありました。




あるペットショップでのことです。




同じ時期にペットショールームに入れられているネコたちが分けられて入れられているのですが




片方のネコはじっとしているネコ




もう片方の方はお客さんが顔を覗くと、遊んで遊んでと愛想を振りまいてくるネコ




ネコの遊び道具も片方は傷があまりない状況




もう片方のネコの遊び道具はガリガリに遊んでいるという形跡がすぐにわかる状態でした。




どちらのネコがお好みかはさておき、人も猫も個性と性格があります。




自分の考えにはめ込むんだとういう思いよりかは、個性を生かし伸ばすことに重点をおきながら接することが、お互い余計なストレスを生むことなく、よりよく生活するコツであると感じました。




さてさて、ちなみにやんちゃな猫とおとなしく愛くるしい猫、どちらが好みでしょうか?




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/








[ 2024/02/22 11:47 ] 生活の知識 ちっとした雑学 | TB(-) | CM(0)

ワイワイガヤガヤは大切な文化

ある夜、居酒屋にて飲食を楽しもうと出向いたところ




どのお店も満席、満席、そして満席でした。




コロナが、あけた直近の時にはそのようなことではなかったのですが




という話を、なんとか席が確保できた居酒屋店主に尋ねてみると




「みんなワイワイガヤガヤするのが好きなんですよ」というお話をしてくれました。




あらためて人と人との交流を人は求めているものだと感じました。




このワイワイガヤガヤすることは、自動車メーカーの「Honda」が社内で提唱しております。




立場に関係なく、みんなでワイワイガヤガヤしながら知恵をぶつけ合い討論していく。




技術的な問題の課題解決。




営業的な販売戦略。




社内での人間関係の活性化を促すにはどうすればいいのか。




様々な方々が、いろいろな意見や提案をワイワイガヤガヤしながら話を作っていく。




この人と人との立場を超えたコミュニケーションが新しいものを作っていくのだと感じられます。




居酒屋でのワイワイガヤガヤしながらについても、生活している上で何かしらの悩みや話したいことがたくさんあることでしょう。




そこでの会話は大きな財産、生きる活力となることでしょう。




ワイワイガヤガヤ大いに結構。




自分の考えを話して、他人の意見を聞く。




これが楽しく、自分を奮い立出してくれるでしょう。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/







[ 2024/02/20 11:46 ] 生活の知識 | TB(-) | CM(0)

美しさの違いは姿勢です

飛行機に乗り込む待合所で待機をしていた時のことです。




目の前をCAさんが歩いて通過していきます。




数名が通過していき、気がついたことがありました。




それは美しさです。




ある人は美しいのに、ある人はそうでもない・・・。




これは容姿の話ではありません。




美しいとそうでないの違いは、姿勢です。




背筋がピンと伸びている人は、歩いている姿がとてもきれいに見える。




対して、猫背の人はというと、いまいち輝くものが見られない・・・。




これは本人ではなかなか気がつかないことでしょう。




わたし本人も、どのように歩いているかとしいうことに対しては、それほど意識して歩いてはいないです。




あらためて歩く姿勢にこれほど印象の違いがあることに、自分自身も気がつかされました。




ピンと背筋を伸ばしている姿を想像しながら、歩いてみましょう。




そのポイントが見ている人を魅了するかもしれませんよ。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/








[ 2024/02/11 20:00 ] 生活の知識 | TB(-) | CM(0)

10万人は多いのか?少ないのか?

10万人の人が利用している商品。




10万人が訪れる観光地。




10万人から絶賛のおいしい食べ物。




10万人ってすごい。




そう感じる方。間違いではありませんが




実は10万人とは、日本国民の人口の約0.1%未満でもあるのです。




ちなみに




日本国民の人口の約0.1%未満の方々が利用している商品。




日本国民の人口の約0.1%未満の方々が訪れる観光地。




日本国民の人口の約0.1%未満の方々が絶賛のおいしい食べ物。




こんな表現をする人はいないでしょうが、同じ意味としても通じるということなのです。




数字のマジックという言葉を耳にすることがありますが、表現方法は、時にマジシャンも驚かすこともあります。




10万人のような事例がありましたら、実際はどのくらいの規模なのかと計算してみてもおもしろいですし、ちょっとした頭の体操にもなるかもしれませんね。




見まわたしてみると、おもしろいことがたくさんあるかもしれませんよ。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/







[ 2024/02/06 11:27 ] 生活の知識 ちっとした雑学 | TB(-) | CM(0)

アイデアの出し方 その2

先日は、アイデアの出し方について




お話させていただきました。




追記として、次のようなアイデア出しについても、ご紹介したいと思います。




1.「質より量を求める」: 多くのアイデアを出すことが重要とされています。量が増えるほど、その中から優れたアイデアが浮かび上がる可能性が高まります。




2.「批判をするのはやめよう」: アイデアの初期段階では、否定的な意見を控え、オープンマインドで受け入れることが重要です。これにより、頭の中では自由にアイデアを出しやすくなります。




3.「突然に唐突に生まれたアイデアを歓迎する」: 思いもつかないような突飛なアイデアを歓迎することで、予想外の発想や新しい視点が生まれる可能性があります。




4.「他のアイデアにも便乗する」: 他の人のアイデアを起点にして、それを発展・組み合わせることが奨励されます。これにより、協力的な雰囲気が生まれ、新たな洞察が得られることがあります。




このようなことも踏まえながら、考えを深めていくことで、またまた思いもよらない発見があることが考えられます。




重ね重ねではありますが、良い1年が過ごせるように自分の中で歩みを進める一歩を踏み出しましょう。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/




[ 2024/01/12 06:14 ] 生活の知識 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計