FC2ブログ

今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

「愚痴が増えてきた」そんな方は黄色信号。

最近、愚痴が増えてきている。




なんかイライラして何でも批判的なことを口に出してしまう。




なんとなくいつもと違うなと、自分でも気がついている時がある。そんなことがないでしょうか。






その原因は「疲れ」です。




疲れてくると、今まで自分の中で制御できていたものが、できなくなり思わず愚痴をいったり、他人の立場でもものを捉えて理解していた感情が働いてくれなくなり、ふっと思いついたことが批判となり口から出てしまいます。




ですから、愚痴が増えてきたなと思ったらそれは自分への疲れの黄色信号と捉えて、休息を取ることをまずは心掛けてみましょう。




さてさて、その休息とはどのようなものなのかと言いますと・・・




まず最初に行っていただきたいのが「睡眠」です。




睡眠も最低でも6時間、本当はできれば7時間が必要といわれております。




会社勤めであれば、いつもより早く帰る。そして睡眠時間をいつもより多く取ることを心掛けましょう。




たったそれだけ~~~。と思われるかもしれませんが、これが大きな重要なポイントです。




たっぷりと寝て、明日からまた良いスタートが切れますように。




プラスアルファで週末は気分転換で行楽というのも良いですよね。(蜜を避けながらとなりそうですが)





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html


[ 2021/05/26 11:36 ] 睡眠 | TB(-) | CM(0)

若い時に比べて眠れなくなった。そんな時は・・・。

若い時と比べて眠れなくなった。




そんなことを相談されました。




これには普段の運動量が影響しているかもしれません。





年を取ると経験から効率よい行動をすることが多くなります。





効率が良い行動とは無駄な動きをなくなること。




体を動かす機会が減るということになります。




おかげさまで体を動かす機会が減ることで、体力の消費は避けられる結果になります。




すると「疲れてパタン」が「疲れていないのでシャキン」ということにつながるのです。




眠れなく悩んでいらっしゃる方がいましたら、生活に運動する機会をまずは付け加えてみてはいかがでしょうか。




いい運動にもなり一石二鳥の効果が得られるかもしれません。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2020/06/19 17:14 ] 睡眠 | TB(-) | CM(0)

寝る前には「なんとかなるさ」が大切です。

一日が終わりました。




そして夜、眠りにつきます。





今日はどのような一日でしたか。




楽しかったでしたか。




ちょっと嫌なことがありましたか。




いかがでしたでしょうか。





いろんなことを回想することがあるかと思います。




もしちょっと嫌なことがあったという感情が、頭の中をぐるぐると多く上回った場合は「なんとかなるさ」と楽観的に考えて見ましょう。




悩みや問題を整理できないまま、眠りについてしまうと、嫌なことが堂々巡りをしてまいます。それが攻撃的な感情的になり気分がすぐれないまま眠りにつくことになります。




そんな状態で眠っても深い眠りにつくことはできないでしょう。




途中で目が覚めたりすることもあります。




それがストレスになり、どんどんと負のスパイラルに陥ってしまいます。




眠る前には、今日も楽しかった。明日もなんとかなるさ。





こんな一言を付け加えて、眠りについてみてはいかがでしょうか。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2020/06/16 11:28 ] 睡眠 | TB(-) | CM(0)

目覚まし時計が作動しましたが・・・。

これは、まずい




時間だ




会社に行かなくては




目覚まし時計が鳴った瞬間に反射的に行動に移りました




が・・・




本日はお休み




5分後に、我に返りました




定期的な習慣は良いものですが、なんともいえない感覚に




ちなみに昨日の夜は次の日が休みということで、いつもより遅めの就寝




なんともいえない感覚が増大したのでした




本日はぐっすりと就寝します




就寝とは、体にとってはメンテナンス期間と言う重大なイベント




大切なイベントを支えていきたいです




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2019/03/02 23:20 ] 睡眠 | TB(-) | CM(0)

「眠れない時はどうするのか」

先ほど、同じ内容を投稿しましたが

カテゴリー的にこちらのカテゴリーにも該当しますので、あらためて投稿をいたします




「眠れない時は




悶々としながら横になっていないで




起きて何かをするのがいい。




害になるのは




睡眠不足ではなく




悶々としていることの方だから」




             デール・カーネギー



奥が深い言葉です。




新しい発見はうれしいものです。



ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2018/11/21 22:47 ] 睡眠 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計