fc2ブログ

今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

6月のひまわり。暑さに驚きフライングをしてしまった?



2日連続の猛暑日。




6月では史上初の出来事とのこと。




ひまわりも驚き、いつもより早めに目を覚ましてしまったようです。




今週の週刊天気予報を見てみると、きれいに花開くひまわりのような晴れのマークが横一線並んでおります。




(梅雨はどうなったのでしょうかね)




ということでしっかりと暑さ対策を心掛けて、今週1週間を過ごしてまいりましょう。




節電対策でエアコンの使用について気をつかう場面があるかと思いますが、暑さで体調を崩してしまっては元も子もありません。




節電対策も総合的に判断をし、実施をしていくことを心掛けてみてはいかがでしょうか。




ちょっと早い夏を充実したものといたしましょう。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/





[ 2022/06/26 20:11 ] 景色 | TB(-) | CM(0)

あしかがフラワーパークへいってまいりました。一つしかない楽しい出来事も倍に増やせる方法とは。






大型連休のゴールデンウィークも今日が最終日でしたね。




充実した休日でしたでしょうか。思っていた休日を過ごせなかったでしょうか。




さまざまな時間を過ごしたかと思います。




もしも思っていたような休日を過ごすことが出来なかったとしても、一つぐらいは充実した内容の日々はあったのではないでしょうか。




一つでも楽しく充実した日があったとしたら、ぜひ友人や同僚にその話をしてほしいのです。




そのように楽しい思い出をアウトプットすることは、その楽しい思い出をふたたび頭の中で回想することへとつながりますよね。




そこでふたたび楽しい時が回想されて、その場面を思い出して気分が向上されます。




その後に、友人や同僚へその話をすることで、ふたたびその時の場面が頭へ思い浮かべることとなります。




またまたその楽しい話が友人や同僚に共感されれば、その話をふたたび回想することにもなるでしょう。




どうしても楽しい出来事が思い浮かばなければ、人から楽しかった日々を耳にしながら同じ光景を想像してみてもよいでしょう。




さー張り切って、明日は職場や学校へと足を運びましょう。




PS 写真は、あしかがフラーワークでございます。はじめていきましたが評判通りのすばらしい場所見ごたえたっぷり、途中疲れてベンチに座りながら気がついたら眠っていました。心地よい時間を過ごすことが出来ました。



ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/




[ 2022/05/08 20:40 ] | TB(-) | CM(-)

ひたち海浜公園のゴールデンウィーク時の写真。ネモフィラが見事でした。






大型連休のゴールデンウィークも残りわずかとなりました。




楽しい思い出を作ることは出来ましたでしょうか。




思うように休養が取れなかった人もいたかもしれません。




そういった経験も含めてゴールデンウィーク明けの月曜日にはいろいろな会話をしたい。




旅行に行った思い出。




家にいてテレビを見ながら過ごした思い出。




家の片付けで終わった思い出。




そんなさまざまな思いがあるのではないでしょうか。




人は誰かと共に一緒にいたいと思うように考えていくものです。




それは人は一人ては生きていけないという生まれ持っての思考から発生しています。




今の世の中のようにある一定の資金があり、なんでも揃う環境であれば一人でかろうじて過ごすことは出来るかもしれませんが




そのような環境が整っていなければ、みなで助け合って生活する必要があるのです。




ですから誰かと共に過ごしていきたいという思いが心の底から湧き出てくるのです。




すなわち生きるための手段といってもいいのかもしれませんね。




大型連休のゴールデンウィーク明けの月曜日には、いろいろなあったことを余すことなく会話をしてみましょう。




それが人としての普通の立ち振る舞いでもあるのです。




遠慮なく甘えてみましょう。




相手もよろこんで受け入れてくれるはずですよ。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/




[ 2022/05/07 20:23 ] 景色 | TB(-) | CM(-)

笠間つつじ祭り「見ごろ過ぎ」とのことでしたが、学ぶことがとても多かったです。








本日も大型連休のゴールデンウィーク特別企画として、笠間つつじ祭り、笠間稲荷神社へと出向いてまいりました。




天気もすばらしく恵まれ、絶好の行楽日和だったですね。




笠間つづじ祭りについては、現地付近へ到着し、もう少しで駐車場へ止めるという最中にある看板がありました。




それは、「見ごろ過ぎ」という、親切でもあり、遠方から来た人にはガクンとテンションが下がる立て看板でした。




駐車場からトボトボと歩いていくと入場の受付がありました。




「見ごろ過ぎ」ということで、入場料も約半額以下でした。




全額払うので、全盛の状態を見てみたかった・・・。そんな思いで足を運んでいきましたが今回初めて足を運んだこともあり、見ごろ過ぎとのことではありましたが、ひとこと感想としては「大満足」でした。




さてさてこれが見ごろ状態であるのであれば、どのような光景が映し出されるのでしょうか。




楽しみが増えました。




笠間稲荷神社では、藤の花が見ごろを迎えていました。




笠間市では美術的な施設も多数あるようで、この次は時間をかけてじっくりと回ってみようと思いました。




普段向き合っていないことに向き合う。そういうところから今までに思いつかなかった新しいことを発見できるきっかけが生まれるかもしれません。




新しいことは、新しい自分を生み出してくれることへもつながっているのではないでしょうか。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/

[ 2022/05/04 20:18 ] | TB(-) | CM(-)

ひさびさに行った銚子。懐かしさから嬉しさへ楽しさへ心がどんどんと温かくなりました。






大型連休のゴールデンウィーク期間、みなさまいかがお過ごしでしょうか。




本日はとても良いお日柄ということで、銚子まで出かけてまいりました。




同じような考えの方々がいらっしゃったようでとても混雑しておりました。




振返ってみますと、銚子へ行くのは○○年ぶりです。






学生の頃は、体力があったようで、長い道のりではありますが、すぅーと現地へ出向き、おいしい海鮮物を食べて普通にお腹いっぱいで帰ってきました。




現在は現地へ行くのにもいろいろと考えてしまってなかなか足を運べないということが続き、現在に至っていました。




なぜ、いろいろと考えて足を運ぶのにためらいがあるのかといいますと、高速道路で気軽に行けるところへ目が向いてしまい、行き先の選択肢には入っているのですが、どうしても高速で気軽に行ける所へと選択してしまうのです。




そして今回、銚子へ行ってきました。




良かったです。




以前と変わらない風景。また、「おぉーーー、ここはこうなったのかー」という驚きと発見もありました。




そして当時を振り返り、あの時の何回も行って楽しかった思い出、おいしかった思い出、道路を抜けて目の前に現れる海の絶景を見て感動した思い出。




次から次へと、どんどんと心が踊ってくるのが自分自身でもわかるのです。




あの時に行った思い出の場所。




足が遠のいているのであれば、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/

[ 2022/05/03 20:54 ] | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計