FC2ブログ

今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

なんなんだこの電車は・・・。

昨日、電車で移動しながらちょっとした旅をしていました。




車窓から見渡す景色を見ながら、のんびりとのんびりと、リラックスしながら楽しんでいました。






そこから次の電車へ乗り換え、車窓から見渡す景色を楽しみながら旅の続きをしようと思っていたところ




乗り継ぎをする電車が到着しました。




その電車、ひとこと・・・「汚い」。




茶色いホコリが長時間清掃していないのかなんなのかはわかりませんが、見事にこびりついていました。




窓にもびっしりと茶色く黄ばんだ汚れがこびりついていました・・・。




人を目的地へ安全に確実に連れてってくれる鉄道。




人を乗せて旅の手助けをする鉄道。




旅のお供に周りの景色も同時に堪能させられる鉄道。




でしたが、ちょっとの対応の不手際が、印象を下げる結果となりました。




もしかしたら乗っている人の中には、大切なパートナーとの一生の思い出を胸に抱いて旅立っている方もいらっしゃるのかもしれません。




どうかそのような方々の期待を裏切るような対応は避けてほしいものなのです。




鉄道の旅、これからも楽しみにしています。関係者の方々どうぞよろしくお願いいたします。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2021/06/14 11:38 ] | TB(-) | CM(0)

テレビの前の自然に感動しました。

本日の夕暮れ時




特に目的もなくテレビをつけると




テレビの画面には一面の緑が広がる森林が映し出されました。




森林から流れ出るそよ風の音。




キラキラと光り出されるような水の音。




一瞬でテレビ画面に釘つけになりました。




その番組は、釣り番組でした。




長野県の木曽川水系に生息するヤマトイワナを釣るという番組でした。




普段は釣り番組もあまり見ることもないです。




釣り自体もそんなにすることもないのですが




自然の景色にどんどんと引き込まれていきました。




実際は部屋でテレビの画面を見ている状態でしたが、その時はまるで現地にいるかのような心地よさでした。




これは、とても心が休まるひとときでした。




普段一歩外を出て見まわたすと、アスファルト、車、コンクリートでできたビル。そのような生活で過ごしている方々が多いのかと思いますが




なんか、なんか・・・




ちょっと心が疲れているな・・・




そんな方々がいらしたら、このような大自然を体験するのもいいのかもしれません。




今回はテレビの前だけの体験でしたが、実際に現場へ赴けば、ものすごい体験ができたのではないのかなと思うばかりです。




疲れた心は、そんなに疲れていないかな、と思う方も是非自然の雄大さを体験してみてはいかがでしょうか。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2021/06/05 18:46 ] | TB(-) | CM(0)

自然触れ合うことだけで、気分が癒されます。

3月末の慌ただしさも落ち着いて




先日は温泉へ出掛けました。




体のケアが大きな目的であります。




まだまだ時間に完全に落ち着いていませんでしたのでスーパー銭湯的な温泉でしたが




露天風呂に、つかりながらゆっくりとしていると




隣の桜から桜吹雪が舞い露天風呂を演出してくれます。




また温泉の周りには木々が生えており、その木々に野鳥が羽を休めに立ち寄っていました。




可愛い鳴き声がこれまた耳に心地よく響きます。




当初は、肉体的疲労を回復することが目的でしたが、精神的にも自然の雰囲気にふれあったことで、ゆっくりとくつろげることができました。





ほとんどパソコンに向き合いながらの生活が多いのではないでしょうか。




在宅勤務、テレワークで自宅から出掛けることが少ない方々がいらっしゃいましたら、自然にちょっとでも触れ合ってみてはいかがでしょうか。




散歩をしながら、空がきれいだな~。木々に目を向ければスズメなどの小鳥がチュンチュンと鳴いている光景などが目に入ってくるかもしれません。それだけのことかもしれませんが、そんな当たり前のことが新鮮に映るものです。




マンネリ化してきたなと思ったらちょっと行動に変化を与えてみましょう。それだけで視野が大きく広がるものです。




ちなみにお伺いした温泉はというと
つくば温泉 喜楽里でした。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2021/04/05 10:29 ] | TB(-) | CM(0)

テレビの前でも、絶景露天風呂のすばらしさは伝わりました。

絶景、冬の露天風呂。




そんなテレビ番組を拝見しました。




流すように見ていましたが、気がついたら引き込まれていました。




これがなかなか良かったのです。





まずは当たり前のように露天風呂から見渡す絶景です。




冬の露天風呂ということで白く雪の化粧でまとった景色がより一層、景色に深みを与えてくれました。




そんな絶景をテレビのリポーターが実況をするのですが




その実況に嘘偽りのない感想がありました。




本当なのかな?と思うところですが、リポーターの笑顔が真実を物語っていたように思います。




そんな笑顔はテレビの前でも伝わります。




画面越しではありますが
(ちょっと前はブラウン管越しと言っていましたね。LED越しというのもなにか違和感がありますので画面越しという表現にしました)




自然の景色、自然の笑顔には引き込まれます。




この時期、思い通りに外出ができない状況ですが、そんな時だからこその、こういったテレビ番組は嬉しくもあり貴重でもあります。




このリポーターと視聴者の体験型のテレビ番組をこれからも期待しております。




そして絶景のあの場所へ行くぞと目標も出来ました。




目標があるということは生きていく原動力にも繋がります。




そんな楽しみを1日1つは、見つけてみてはどうでしょうか。











ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html

[ 2021/02/06 21:44 ] | TB(-) | CM(0)

満月 11/30



昨日の夜空の満月です。




美しい自然は時に見入ってしまいます。




悩んでいることや困っていることなど一瞬で忘れさせる魅力もあります。




今、また新型コロナウイルスの第3波などと騒がれております。




心も後ろ向きになってしまいます。




そんな時ですが、何かを忘れさせる自然や癒しを見つけてみて見てはいかがでしょうか。




今夜はちょっと夜空を見つめながら心を無にして、眠りについてみてはいかがでしょうか。




いい夢が見られますように。









ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2020/12/01 11:34 ] 景色 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計