fc2ブログ

今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

大雨被害に復旧活動している、自衛隊の方々に感謝

連日の大雨で河川は氾濫してしまい、各地で大変な被害を被っています。




そのような状況下で大変に頼りになるのが自衛隊の皆様方です。




人命救助から




けが人の救護




食料の運搬




資材の運搬




応急的ではありますが、道路や橋などの仮復旧




日常の生活から、非日常の事態になったときに、本当に頼りになる存在であります。




河川が氾濫し、生活に支障をきたすことについては、避けたいことではありますが




自衛隊の存在のありがたさを感じるときは、このようなときが多いものです。




非常時、生活のバックアップをしてくれる自衛隊の方々の存在に感謝しなければいけません。




そして困っている人に対して、国民が一丸となりバックアップできる基本的な概念を今一度考える機会なのではないでしょうか。




このような建設的な議論が、見る限り表面に表れないことに対して、改善を求めたいものです。




あらためて現場で困っている人の為に活動している自衛隊の方々に感謝したいです。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/




[ 2022/08/06 10:46 ] 「感動」「うれしかったこと」 | TB(-) | CM(0)

「トップガン マーヴェリック」を観ました。想像以上の大迫力に嬉しさと感動が込み上げてきました。

「トップガン マーヴェリック」を見ました。




これは凄かった。




個人的には、家でのんびりと気がれなくDVDで鑑賞するのが基本スタイルなのですが




口コミでかなりの評判が高いのと、やはり飛行シーンの画像や音響などを想像してみると、これは映画館でしょう。ということで映画館へ久々に足を運ばせていただきました。




上映してからしばらく時間も経っており観客もまばらでゆっくりと観られるのかと思っていましたが、これがなかなか混んでいました。




さてさて座席に座りながら観させていただきました。






その前に過去へ振返りますと、トップガンは前作からの大ファンで何回も何回も観させていただきました。




その経緯もあり、前作とバッチリとストーリー的なものがつながっているところがとても好印象です。




なつかしの映像も流れてきて、とてもとても感慨深いものが込み上げてきました。




ストーリー的にも前作からの流れを引き継いだ、あのパターンのシーン、あのパターンのシーン、あのパターンのシーンとどれもトップガンファンの心をくすぐるような演出に、思わず心が込み上げてきました。




注目の飛行シーンはというと、やりすぎでしょ。やりすぎでしょ。やりすぎでしょ。凄すぎて映画を観ている状況では映画に夢中。気がきいた表現ができずに、このような表現が頭の中をぐるぐると旋廻していました。




やりすぎ=想像以上。ということですね。




物語は、最後のクライマックスへ近づくにつれて、どんどんと盛り上がっていきますが、最後の最後まで盛り上がり度は最高潮。




まったくもってもの凄い映画をつくってくれました。




最高の時間を過ごすことができました。




ありがとうございました。




ちなみに観戦した映画館ではIMAXという設定での上映でした。




IMAXってなぁーーに?ということですが、簡単にいいますと、映像・音響すべてにおいてノーマルバージョンよりかグレードが高いバージョン。




料金は通常よりかはちょっと高めの設定ですが、この機会に体験してみてはいかがでしょうか。




「考えるな、行動しろ」。




マーヴェリック = トムクルーズの言葉です。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/




[ 2022/07/18 21:12 ] 「感動」「うれしかったこと」 | TB(-) | CM(0)

カツオが値下げ。脂も乗っていてとてもおいしそう。良いニュースを積極的に探してみよう。

カツオの水揚げ量が例年と比べて増えております。




それにより、値段も例年と比べお手頃価格となっているようです。




値上げ値上げとうんざりしながらの、値下げのニュースはとても光り輝く印象を与えてくれますね。




また、値下げといっても、カツオの質は例年と比べて向上しているとのことなのです。




この時期のカツオは脂が少なくあっさりとした味が特徴ということなのですが、今年のカツオはしっかりと脂が乗った良いカツオとのことなのです。




とても嬉しく心が跳ね上がりますよね。






世の中にはいろいろな情報やニュースがあふれかえっております。




悪いニュースに対して目が向きがちではありますが、明るい良いニュースもあるのです。




良いニュースを探しながら生活することで、心の状態がぐんぐんと跳ねあがってくることでしょう。




毎日、嬉しかったことや楽しかったことを見つけながら、生活してみてはいかがでしょうか。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/



[ 2022/05/30 11:30 ] 「感動」「うれしかったこと」 | TB(-) | CM(0)

世界ふしぎ発見 分水嶺 と山々からの絶景に感動

日本にもこんな良いところがあったのですね。




先日の日本シリーズを興奮しながら観戦、見終えました。




その次のテレビ番組が「世界ふしぎ発見」でした。




時間も時間でしたので眠るつもりでしたが、気がついたらテレビの前に釘付け状態。






番組では、日本列島の分水嶺を特集していました。




分水嶺とは日本を縦断する山々で雨が降り、その雨=水は海へ流れていきますよね。




右へ流れれば太平洋、左へ流れれば日本海。




山の頂上から海へと流れる水の旅の始めについて深く感銘を受けました。




それ以外にも山のてっぺん付近を散策するという番組内容でした。




テレビ画面に映し出される大自然に大感動。




日本を縦断している山からの絶景、そして芸術的な雲海。




どれもみていて心が癒されました。




そして日本にもまだまだ知られざる素晴らしい地域があるのだと、うれしく感じました。




世界ふしぎ発見は、現在新型コロナウイルスの影響で、世界への取材は自粛しているようですが




まだまだ日本の素晴らしい場所はたくさんあるでしょう。番組でのご紹介を楽しみにしております。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html

[ 2021/11/29 11:29 ] 「感動」「うれしかったこと」 | TB(-) | CM(0)

美しい花火でした。

何か忘れていたものを思い出させてくれました。




それは大空へ天高く舞い上がる花火です。




残念ながらコロナ過であり、多くの花火大会は中止に追い込まれておりますが




本日テレビではありますが、隅田川花火大会を始め多くの過去の花火大会の模様がテレビで放映されました。






そうです。テレビではありますが、テレビの前で数分間立ち止まり釘付けで見ていました。




人は美しいものをみると時間を忘れて見とれてしまうということが、みなさんもあるかと思いますが




そのような状況であったのかと思います。




本当にすばらしいです。




日本の花火。




今、花火職人の方はやり切れない思いで過ごしているのかと思います。




花火を見たい人も花火を上げる人も、あの花火の映像を見てそれぞれに胸に激しく波打った思いがあったのではないでしょうか。




テレビの前の映像ではありましたが、いつの日かあの時の楽しいひと時をまた過ごせるようにと願った夜でした。






ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html

[ 2021/09/18 20:45 ] 「感動」「うれしかったこと」 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計