FC2ブログ

今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

過去を考えるよりか、未来や夢を考えましょう。

7月も今日で最後





本当はオリンピックがあったりと一番盛り上がっていた時期かもしれませんね。




しかし、今更どうにもならない過去や事実は、考えていても仕方のないことなのではないでしょうか。




過去は思い出として捉え




未来は夢と捉えてみましょう。




人々がコントロールできるのは、今と未来だけです。




変えられない過去に捉えられていても、ストレスが生まれだします。





生まれるものは希望と夢この2つを頭に描きながら生活をすることで




気分も常に前向きな姿勢を作り出すことが出来ます。




暑くなる8月が始まります。




この時期に出来ることを楽しみましょう。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2020/07/31 11:27 ] 行動 | TB(-) | CM(0)

脳は絶えず情報を待っている。

子供の脳の絶えず成長しています。




若い成長過程だから体の成長に合わせて成長している。




のも要因ですが




一番は脳に絶えず新しい情報が入り続けることによって、脳は学習をするのです。





若い頃は、初めて体験することの連続




自然と絶えず絶えず情報が入ってきて成長し続けます。




大人になっていくことで、情報に対して「この情報は知っているから必要ないかな」と判断してしまいます。




しかしこの判断が、あれもこれも初めての体験にもかかわらず、学ぶという姿勢を止めてしまうと




脳の成長も止まってしまいます。





脳は情報を与えれば、情報を処理しようとフル回転で動き出します。




何かを知ることを大切にしましょう。何かを知るということは自分を前に進める原動力になります。






ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2020/07/30 11:27 ] 行動 | TB(-) | CM(0)

牛丼の吉野家が、最大150店閉店の恐れ・・・。在宅勤務が影響なのか・・・。

オフィス街




お昼時は一斉に飲食街に人が流れていきます。




というのはちょっと前の話になってしまうのでしょうか。





新型コロナウィルスの影響が街の人の流れを変えてしまっています。




在宅勤務で都内の人々は大幅に減少してしまいました。





そのあおりを受けてしまっているのが、吉野家。




牛丼の吉野家です。




残念ながら150店舗の閉店を計画しているとか・・・。




人がいるところに需要あり。




人がいなければ・・・需要は見込めない。ということでもあります。




特殊な業界ではそうとも言えませんが、飲食の場合で考えると・・・。




この先、まだまだ明るいニュースより暗いニュースが目立つことが多くなってしまう可能性はありますが




下を向いてても、うつむき加減になるだけ




上を向いて、手を伸ばし真っ暗な空だけど夜空の星を掴むように




希望と夢は忘れずに過ごしてみてはいかがでしょうか。






ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2020/07/29 11:31 ] ちょっとした日常 | TB(-) | CM(0)

エアコンの設置位置が斬新でした。

本日、新築の建物へお伺いする機会がございました。




自然の木のぬくもりを大切にしている建物でした。





柱も檜の柱を利用しているのはもちろんのこと




天井を見上げると普通はボードが囲うようなところもにも木材をふんだんに利用してありました。




木のぬくもりは人に安らぎを与えてくれます。




そこであたりを見まわたすと、ある物がない・・・。





何かという、それはエアコンです。




ということは、建物の中はエアコンがないで過ごすのかというのかというと




そうではありません。




キチンと冷房が効いていました。




どういうことでしょうか・・・。




床を見てみると直径30cmぐらいの円形の穴が床に張り巡らされておりました。




そうです。この床から冷たい空気が出ていたのです。




エアコンの吹き出し口が床に設置されていました。




今の時期、そこに足を当てると・・・これが気持ちいい。




新しい感覚でした。




考え方を変えた新しい発想でした。




しかしこのシステム、ちょっと問題が・・・。





この部屋にいると、なんとなく息苦しくなってきました。




その時は理由が、わからなかったのですが




徐々に理解してきました。




それはエアコンの吹き出し口が床についていることで




埃などが空中へ舞ってしまうという現象です。




個人的には埃には敏感であり、この点については、ちょっと解決してほしい点でございました。




斬新的なアイデアは人に感動と驚きを与えてくれます。こんな刺激と驚きを周りの方々に伝えていきたいとあらためて実感しました。



ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2020/07/28 11:26 ] ちょっとした日常 | TB(-) | CM(0)

周囲の環境に惑わされないようにしましょう。

昨日は瞬間的に晴れ間を見ることが出来ましたが




まだまだ、なかなか天気が良くなりませんね。





この先もずーーと、お日様の光を浴びることなく、過ぎ去っていくのでしょうか。




周囲からそんな話を聞かされてしまうと、なんとなく不安な気持ちになることはないでしょうか。




さて、そんな不安は誰が作っているのでしょうか。




最終的には、自分の考えからではないでしょうか。




人の不安や恐怖は、自分の頭の中で作ったものに過ぎません。




不安や恐怖は、ほとんどが周りの環境や他人からの影響をうけて作り出されてしまいます。





人の意見は大切に聴くことが大事ですが、最終的には本人が判断するものです。




天気は良くならないが冷房の電気代が節約できてラッキーと考えれば




この環境、大歓迎と考えが変わるのではないでしょうか。





周囲の環境は考え方次第で変わるものです。




環境に惑わされず、自分を大切にしましょう。



ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2020/07/27 11:36 ] 生活の知識 | TB(-) | CM(0)

いい天気でした。






朝から雨、そして曇り、雨、曇り




ぐずぐずした天気が続いていましたが





お昼前後に、雲が晴れて快晴になりました。

写真はその時撮ったものです。




晴れに飢えていた日々




ということでパシャリパシャリとあちらこちら写真を撮ってまいりました。





今日は、つかの間の晴天を堪能することが出来ました。




感謝です。




梅雨明けにはもう少し時間が掛かりそうですが





その時まで待つことにしましょう。


ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2020/07/26 16:39 ] ちょっとした日常 | TB(-) | CM(0)

隅田川花火大会 特別篇 企画は拍手です。新しい企画は人を嬉しい気持ちにしてくれます。

堪能です。




隅田川花火大会。





実際は新型コロナウィルスの影響で本年は打ち上げが出来ませんでしたが




今年はテレビの企画で過去の隅田川花火の模様を放映




またシークレットで東京都内での打ち上げの模様を放映しました。




今だから言える打ち上げ場所は「西武園」「調布市某所」「あきる野市某所」。




現地のお住いの方々は、ビックリしたのと目が点になったのではないでしょうか。




テレビの前で目の前で見ていて、見入ってしまいました。





現地ではこのリアリティを体験できたことは、うらやましいの一言に尽きます。




個人的には、テレビを観ている状況を解説しますと、まずは部屋の全部の照明を消しました。




電気はテレビだけという環境を作りました。




「そんなことしても無駄なんじゃないの~」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが




これがそうでもなく臨場感を演出してくれるのです。




部屋は真っ黒




テレビの画面からは花火の彩りと、シーンとした室内からは花火の重低音とともに独特の打ち上げ音。




これが良いのです。




最初は照明をつけていたのでしたが、なんとなく臨場感が伝わってきませんでした。




ツイッターで「部屋の照明を消してみたら最高」という情報を得て、その通りにすると、うんうんうんうん「その通りだ素晴らしい」ということだったのです。




現代のSNSには感謝です。




同時にテレビのありがたさもあらためて感じました。




この素晴らしい時間を堪能できたのはまぎれもなくテレビのおかげですよね。




「ありがとうテレビ」です。





そして今回は初の花火をドローンでの空中での撮影という企画がありました。




見る前は、「うまくいくのかな~」と思っていたのでしたが




そんな潜在的な思い込みをしてはいけないと、思い知らされました。




言葉で表現するのは難しいのですが




花火がまじかに迫ってくる感覚




ドローンと花火の距離感がリアルに体験できる映像でした。




現地で見るのが一番良いかと思いますが、今のこの状況での花火観戦。




これはこれで良いと感じました。




日本の伝統「花火」




現地でもテレビでも、感動を与えてくれる素晴らしい日本ブランドではないでしょうか。




来年は世界の人々に、この素晴らしい日本の花火を堪能してほしいものですね。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2020/07/25 22:08 ] テレビ | TB(-) | CM(0)

本日、7月24日(金)20時より、全国で花火が打ち上げられます。

本日、7月24日(金)の20時より




全国120か所および都内3カ所で




花火が打ち上げられます。





時間にして約1分半となります。




詳しい場所については3密になるのを避ける為、非公開となっております。




どこかで目にすることが出来ましたらいいなと思います。





そして今日7月24日は、本来であれば東京オリンピックが開催されていたんですよね。



1年後・・・。





目を輝かせながら、希望に満ちた、その日を迎えられることを祈ります。



ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2020/07/24 18:46 ] ちょっとした日常 | TB(-) | CM(0)

箱根登山鉄道が復活再開。

昨年の10月に襲った台風19号




各地で大変な被害をもたらしました。




箱根では崖が崩落するなどの影響で




箱根登山が走れなくなってしまいました。




あれから9ヶ月





一時は当分の間、電車は走れないのではないのかと思っていましたが




9ヵ月目の本日「復活」




箱根登山鉄道が再開しました。




予定では今年の10月ごろ再開の予定でしたが7月23日再開。




新型コロナウィルスの影響もあり、一般的には遅れてしまうのではと思っていましたが




なんとか地元関係者の利便性を向上させたいと思う、工事関係者の想いと努力が3ヵ月の工期短縮に至ったのかと思います。




今時期、ギリギリあじさいが見れるかどうかのタイミングですかね。






新型コロナウィルスの関係で思い切って見に行くのは躊躇してしまいますが




近くを行く場合があればぜひ利用したいものです。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2020/07/23 16:17 ] ちょっとした日常 | TB(-) | CM(0)

「お菓子総選挙」を大変興味深く拝見させていただきました。勉強になりました。

先日、放映された「お菓子総選挙」が予想外に面白かったです。




その前に「お菓子総選挙」とは・・・。




という話になりますが





シンプルにお話ししますと、大好きなお菓子を投票して




1位から30位までをランキング付けするというもの。




ただ、それだけのことですが





商品の、ひとつひとつに、メーカーの熱意が込められているのです。




作られた動機や、ネーミングの付け方、開発の苦労話。




どの話も本物のリアリティあふれる話でした。




作り話では出来ないような話もありました。




驚くことや、涙ながらの話。




どのストーリーも、心に奥深く突き刺さりました。




なかでも印象に残ったのが2位に入った、アーモンドチョコレートのアーモンドの原料調達方法です。




契約しているアーモンドの原料=アーモンドの木になっているアーモンドを取っていくのですが




どのように取るのかというと、木に対して大きな重機の機会を横付けして、アーモンドの木を揺らして




アーモンドの実を落とす。その落ちる姿が物凄い、1個2個がポロポロと落ちるのではなく




何百個、いや何千個でしょうね。それが一気にバサバサって落ちる。この光景に大変驚きました。




そして落ちた実を、別の重機が拾う。




なかなかこんな生産方法は見れないのかなっと感じました。




とても楽しく見ることが出来ました。




ちなみに個人的な、一押しは「キャベツ太郎」




結果は・・・。




残念ながら圏外・・・。




次に期待です。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
[ 2020/07/22 11:37 ] テレビ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計