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今日の今週の心動かされた出来事

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「イライラする、ムカつく」という感情を減らす方法とは

「なんか超ムカつく~」




「超最悪、ムカつくにだけど~」




「何あの人~、イラつく~」




だれにでもこのような感情を抱いたことはあるでしょうね。





心の底から湧いてくるイライラ、ムカムカですが、そのような感情を減らす方法がございます。




それは、自分の心と向き合うという方法です。




イライラ、ムカムカした時に、どうして自分はイライラ、ムカムカしているのだろうと自分に問いてみてほしいのです。




自分の心に問いかけることで、「自分がイライラしているのは、あの人が関係しているかもしれない」




「あの人に関わるから、この感情が沸いてくるのではないのか」




「そうであれば、付き合い方を変えればいいのではないのか」




そのように、自分の心に向き合うことで、全体を俯瞰して観察することが出来るようになります。




そうすると、心に起こる「ムカつく、イラつく」という自分自身の反応や感情に対して + 心に反応の選択肢が増えていくことになります。




では、今までは、「ムカつく、イラつく」という感情一択しかなかったものに、一つ、二つ、三つ、いやそれ以上に心の反応の選択肢が増えるとどうなるのでしょうか。




選択肢から最善の策を人は選ぶようになるのです。




結果的に、ムカつくやイラつくの感情は気がついたら消えていき、次の最善の一手を打つという対応にいつの間にか変わっているのです。




これが、ただイラつくムカつくだけを考えていれば、最終的にストレスがどんどんと増加して体調に影響してくることも考えられるのです。




なにかあったら、まずは自分の心と向き合って問いかけ観察してみましょう。





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[ 2021/06/04 11:39 ] 生活の知識 | TB(-) | CM(0)
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