「元気ですかー」
「元気があればなんても出来る」
そんな言葉でお馴染みの、皆そまご存知のあの「アントニオ猪木」さんが退院しました。
まずは、「退院おめでとうございます」。
入院中は病院から闘病生活を画像で配信していましたが、その画像を見る限りでは、とても心配な様子が映し出されていましたよね。
本当に、本当に、大丈夫なのかと、とても心配していました。
重ね重ねではございますが、本当に退院できて良かったです。
アントニオ猪木さんが常々発している言葉に「元気があれば何でもできる」「元気」という言葉をよく口にしますよね。
自分が口にした言葉は、同時に自分の耳にも入っていきますよね。
「病は気から」という、ことわざは皆さまご存知ですよね。
簡単に解説しますと
病気は気持ちを強く持つかどうかで、軽症にもなりますし、重症へとなってしまうこともあります。
体調不良は、この気の持ち方の精神的な要因からも病状を左右させてしまうのです。
病気になっても極端に落ち込んで弱気になればなるほど、病状が悪化進行してしまうものなのです。
見方を変えれば、病気になってもポジティブに過ごすことで、病状が回復傾向へと向かうとも言えるんとも思うのです。
ということで、アントニオ猪木さんが退院しましたが
病院の方々の賢明な治療と同時に、アントニオ猪木さんご本人の「元気になるんだ」という気持ちの持ちようが、退院へと向かわせたとも考えられるのです。
「病は気から」
この言葉は本当なのだと、あらためて感じさせられました。
「元気ですかー」「元気があればなんでもできる」
とても勇気をいただける言葉ですね。
まだまだアントニオ猪木さんの勇士を見守りたいものです。


ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html