fc2ブログ

【1分でわかる】今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

「2秒の間」は話の内容も理解できて相手からの信頼も得られる

先日は1秒の「間」についてお話させていただきました。




この「間」については1秒のほかに、「2秒」「3秒」とございます。「1秒」とあわせて合計で3つあるというこどてすね。






それではこのふたつの「間」についてをご紹介させていただきます。




まずは「2秒の間」です。




会話の中で重要な話のが出てくる場合があったときに、相づちを急いでしまう傾向があります。




重要な話なので、その先の内容が聞きたという心理が働き「早く早く」と急かせてしまうといいうことですね。




しかし、ここで大切な話。重要な話。と悟ったらだからこそ意識して長い「間」をつくってほしいのです。




ここで通常より長い間を作ることで、聞き手側も心の整理をつけることができ、話し手の話に対して頭にインプットしやすい環境が出来ます。




重要な話。大切な話。が終わった後にもゆっくりと「間」を取りましょう。




話し終わり「長い間」ができることで話し手に対してもきちんと耳に入れてたよという印象を与えることにもつながります。




それは相手からも信頼を得るということにもつながるでしょう。




この間が「2秒の間」ということになります。




いかがでしょうか。相手の話も頭の中に入れることができる「間」




相手の信頼を得られる「間」




2秒の「間」でした。




3秒の「間」については、明日にご紹介いたします。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html

[ 2021/12/08 11:30 ] 話し方 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計