fc2ブログ

【1分でわかる】今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

アメリカで竜巻が起きている原因は・・・。今の地球との付き合い方とは・・・。

アメリカで大規模な竜巻が多く発生しています。




なぜこうも急に発生したのでしょうか。




いま話が出ているのは、気候の影響があるのではといわれております。




冷たい空気がある場所へ暖かい空気が入り込むと、自然と空気に流れが生まれます。




普段過ごしているご自宅の部屋にも空気の流れは発生していますよね。




タンスの上を見てみると空気の流れに乗ったホコリが溜まっていたりしますよね。




それが地球規模で発生するとどうなるでしょうか。






テキサス州ヒューストンでは現地時間の9日(木)と10日(金)の最高気温が30℃近くまで上がっています。




今回の竜巻で原因とされているのは




アメリカ南部の記録的な暖かさになっていた所に、上空5500m付近でのマイナス30℃以下の強い寒気が南下してきたため、大きな温度差が発生し、それによって活発な前線が形成されたといわれていると検証されています。




では、見方を変えるとこの温度差が発生しなければ竜巻も起こらないということといえるともいえますが




いかがでしょうか・・・。




現状は気候を変えるということは、非常に難しいといえるのではないでしょうか。




地球温暖化防止の取組は行われていますが、即効性は今のところ感じられないのが現実かと感じられます。




いつ何が起こるかわかりません。




気候についてのお話のほかにも、日本各地で起きている地震にも頻発しておる状況もあります。




自然の力は本当に大きな力です。




抵抗するすべもありますが、自然に対して順応することも手段のひとつです。




自然とともに生きる。




自然のありがたさ、反面自然の驚異を認めながら生きる。




つまりは、どのようにうまく付き合いながら考えて生きる。これが今求められている能力かもしれません。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html



[ 2021/12/12 21:52 ] 考えなきゃいけないこと | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計