fc2ブログ

【1分でわかる】今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。
月別アーカイブ  [ 2021年12月 ] 

「死なないでください」

「死なないでください」




先日に伺った健康診断での問診時の会話の出来事でした。




体は異常なくても心はわからない。




健康診断ではなおさら心の状況はわかりません。




そこで診断をする先生からは最悪の事態を防ぐ為に「死なないでください」と声掛けをするとのことでした。





負の感情は、自分で思いつめることで自分が気がつかないうちにどんどんと膨れ上がっていきます。




「どうしよう」が「もうダメだ」、そして今後どうなるんだろう。もう生きていても仕方がない。




負の感情が一気に沸騰するような状態で最悪な結果につながっていく可能性が高くなってしまうのです。




その状況での心の奥は「真っ黒」。




そのまま最悪の状況が考えられるのですが、いざ最悪の行動をつなぎ止めるのが「死なないでください」という言葉です。




その言葉が、ふっと我に返らせてくれます。




これはお医者さんの先生だけが語りかける言葉ではありません。




身近な人が語りかける言葉でもあります。




先日、神田沙也加さんがお亡くなりになりました。




なんとか阻止できなかったのかと思う限りです。




苦しいこと、辛いこと、涙が出ること、いろいろと生きていれば起こります。




先日のM1でも50歳という年齢にも関わらず見事優勝することが叶いました。




ここまでの道のりは順風満帆ではなかったでしょう。




「もうダメだ」「何のためにやっているのだろう」「もう辞めたい」。そんな感情が沸き出ていたのかと思います。




それが合い方が励まし、その励ました合い方が励まされたりと、双方が少なくなったエネルギーを注入しながら乗り越えてきたのではないかと思うのです。




人は支えながら生きています。




励ましの言葉、勇気つけられる言葉、ちょっとした感謝の言葉、それが救われるのです。




その救いの言葉は皆様方がかけるのです。




何気ない言葉でも、受け取る側としては物凄い力となることもあるのです。





ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html

[ 2021/12/20 11:34 ] 考えなきゃいけないこと | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計