fc2ブログ

【1分でわかる】今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

サンデーモーニングの張本勲さんから学ぶ勇気。

サンデーモーニングのスポーツコーナーのご意見番として長く活躍されていた、張本勲さんが本日最終日でした。




思ったことをズバリ、ズバリ、ズバリと言うスタイルはとても爽快に思えます。




時には話した意見について矢面に立つ場面もあり、それについても堂々と立ちすくむ姿勢が印象的です。






こんなことを言ったらああなってしまうだろう。




あんなことを言ったらあの関係者から批判をされてしまうのだろうか。




本当はこう思っているのだけど、まわりはこんなことは思っていないだろうから、発言は控えよう。




多くの人は、このような思いがありなかなか自分の意見を人前で発言する機会が少なくなっているのかと思います。




日本人特有の良くないところと言っても良いのではないでしょうか。




しかし、自分の思っていることを発言しても、周りは意外にそんなに不愉快に感じることは少ないのかもしれません。




もしNGワードというものがあれば先に単語をピックアップして置いてそこだけは話さないようにすればよいでしょう。




そうして、自分はこう思っているのだ。という表現が出来れば、あの人は自分の意見を周りに表現できる勇気を持った人だという印象を与えることへと結びつくのではないでしょうか。




同時に、自分自身も話したいことを話せたという満足度も得ることができるのではないでしょうか。




それが続けば、どのように話をすればよいのか。みんなに話を受け入れてもらうにはどうすればよいのだろうという考えが芽生え、話の仕方の捉え方が変わっていき、自己成長へとつながりますよね。




次に話す場面があれば、この内容をもっと時間を取って詳しく話そう。ここは強調して話すために間を取ろう。スピードに強弱をつけて話してみよう。




といろいろなことが思い浮かぶはずです。




自分の思っていることを話す切っ掛けは、勇気。




ちょっとの勇気が自分を周りの評価も変えてくれるかもしれませんよ。






ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html

[ 2021/12/26 16:47 ] 話し方 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計