fc2ブログ

【1分でわかる】今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

正代と豊昇龍との取組、勝敗の行方をわけたものはなんだったのでしょうか。

倒れてしまって顔面から地面に叩きつけられる~。




その時にとっさに手などで頭をガードしますよね。




本能的に自分自身の身を守るために手などを出してガードすることが考えられます。






本日の大相撲での話ですが




正代vs豊昇龍の取組の中であった出来事をここで紹介させていただきます。




正代は大関。




豊昇龍は東前6。




格式から比べてしまうと、大関の正代にぶがあります。




通常の実力を100%出し切ることができれば、実績から考えて大関の正代が勝つことが明白です。




この日の取組はどうだったかといいますと、正代が攻め込み、もつれあう様に土俵下へと転がり落ちました。




勝負あり。と思いきや・・・




最後まで勝ちたいという気があった豊昇龍が粘りに粘って、引き分けまで持ち込み、再取組となりました。




どのように粘ったかといいますと、頭から地面に叩きつけられる場面でしたが、そこで手でガードをしてしまうと地面についてしまうタイミングを早めてしまう結果となってしまいます。




最後までこの取組は勝ちたいという思いが、ノーガードということで頭から地面に叩きつけられてしまう結果となってしまいました。




行事軍配は、正代にあがりましたが、物言いがつき、再検証をしたところ正代の膝と豊昇龍の顔面が同時に地面についたということで、取り直しとなりました。




あのとき豊昇龍がとっさに手を出していたら、正代の勝ちで決まっていましたよね。




この「勝ちたい」という思いが、負けを遠ざけたのではないでしょうか。




さてさて取り直しになった、正代と豊昇龍の取組、どちらが勝ったかと思いますか?




答えは・・・




豊昇龍です。




技術や経験も大切ですが「勝ちたい」という想いは、それに勝る力を発揮します。




今日はとても勉強になりました。




あしたの大相撲の取組。




優勝が決まる取組。




技術や経験よりも「優勝したい」という想いが強い力士が勝つような予感がします。




楽しみにその時を待ちましょう。



ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html



[ 2022/01/22 22:03 ] スポーツ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計