fc2ブログ

【1分でわかる】今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

マイナス印象は、商品を引き立たせるスパイスでもある。

騙されたと思って使ってみたんです。




そうです。最初はそう思ったんです。




そして使ってみたらビックリ。こんなに良い商品だったとは、恐れ入ります。




よくある、見慣れた、テレビショッピングでのやり取りではないでしょうか。





しかしながら、このやり取りわかっているようで、気がついたら引き込まれていたなんて経験は無いでしょうか。




当たり前のように素晴らしかった。




まったくもって期待はしていなかったのですが、実はとても素晴らしかった。




この商品は絶対に役に立つから買ってください。




この商品は一見普通のどこにでもあるようなものに見えますが、こんなにすごい機能がついており役に立つので買ってください。




最初はマイナス印象であっても、最後に大きなプラス印象というストーリーがあることで、その商品は光り輝く魅力が引き立てられますね。




考え方をちょっとひねってみますと、あえてマイナス印象を最初に付け加えるという方法もあるでしょう。




マイナス印象、価格が高いという設定でも有りかとも思えます。




そこからの大きなプラス印象をつけ加えれば、その商品は高くても評価されるというものというストーリーができあがります。




最初はマイナス → 最後はプラス




この法則に人は惹きつけられます。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/



[ 2023/04/20 11:30 ] 仕事術 営業 | TB(-) | CM(0)

ゴミ袋をレジ袋として使用することは、いいのか・・・。変なのか・・・。

あるホームセンターでのこと




商品をカゴに入れて、レジへ向かいます。




レジで待っていると、ふっと目に入った張り紙がございました。




「レジ袋は指定のゴミ袋でいかがでしょうか」。との張り紙です。




これはなるほどと思いました。




定期的に使うゴミ袋は必ず需要があります。




定期的に購入しなければいけません。




ならばこのタイミングでもいいのかなと効率がよいことという印象を受けましたが・・・。






また一方では、せっかく買った商品をゴミ袋の中に入れて自宅へ持ち帰る・・・。




何か希望に満ちて購入した品物です。ゴミ袋に入れて持ち帰る・・・。




ゴミ袋に商品を入れて持ち帰る姿は、何も知らない方から見ると、変な目で見られるかもしれません。




さて皆様方はどのように感じるでしょうか。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/





[ 2023/04/19 11:26 ] ちょっとした日常 | TB(-) | CM(0)

シンプルでわかりやすい内容が、人を行動へと移すのです。

問題です。




1+1=




3×3=




15÷5=




さっと頭の中で計算して、すぐさま答えを出してしまうことでしょう。






では、問題です。




5986+3689=




96×17=




6006÷593=




答えは・・・。




ほとんどの人、いや全員といっていいでしょう。答えるという思考が働かないのでしないでしょうか。




人が行動するきっかけは、簡単であるかどうか。またシンプルであるかどうかです。




目の前にある課題が、シンプルで簡単であればあるほど、行動へ移す可能性が高まります。




見方を考えると、そうです。それは本能的に動いてしまうのです。




そして複雑でわかりにくいものであれば、人は動きません。




人はそのような特性を持っているのです。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/





[ 2023/04/18 11:35 ] 行動 | TB(-) | CM(0)

今年のネモフィラは開花が早いようです。










こちらは去年の4月30日に撮影した




ひたち海浜公園のネモフィラです。




今年はどのような開花時期を迎えるかといえば、なんともう満開というから驚きです。




おおよそ2週間ぐらい早い開花ということです。




もしかしたらこの開花の様子を見るにあたり、ゴールデンウィーク期間中では遅いかもしれないとも考えられます。




タイミングが会えば是非ともご覧になってはいかがでしょうか。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/



[ 2023/04/17 11:28 ] 景色 | TB(-) | CM(0)

北野武監督6年ぶりの新作「首」に期待

北野武監督の最新作「首」が2023年秋公開とニュースがございました。




前作の「アウトレイジビヨンド」から6年もの歳月が経っていたのですね。




今回「首」の作品の舞台は、本能寺の変。




数えきれないぐらいの本能寺が舞台になった作品を、北野武監督が描きます。




これは本当に興味深いものであります。





北野武監督といえば、激しいバイオレンス的な作品、人間の裏の本能のようなものを表現する作品を作ることに大きな定評がりますよね。




その独自の視点で描かれる世界観には世界中の人から絶賛されております。




歴史的大舞台の本能寺の変を、北野武監督がどのように表現するのでしょうか。




ちょっと大げさかもしれませんが、この「首」という作品から本能寺の変に持っているイメージが覆るような気もします。




この本能寺の変にまた新しい視点が加わることが期待できます。




公開は秋ということですが、当分はこの話題で持ちきりになるでしょう。




作品の公開を、楽しみに待ちましょう。



ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/




[ 2023/04/16 11:25 ] テレビ | TB(-) | CM(0)

外は大雨、そこから見える光に感謝

土曜日、日曜日と今週末は残念ながら多くの地域で天気は雨の模様ですね。




せっかくの土日が終日雨というのは、なんとも言えない気持ちにもなります。




昼間にもかかわらず分厚い雲に覆われており、あたりは一面薄暗い装いです。




そのような時に外を眺めていると、明るい光が飛び込んできました。






何かと目を凝らしてみてみると、マンションの新築工事現場でした。




工事作業をするにあたり、あたりが暗いので照明をつけての工事作業と推測されます。




そうです。




この土砂降りの雨の中ではありますが、外で懸命に仕事されている方もいるということです。




想像しただけでも、大変な作業であろうと考えられます。




24時間いろいろな人々が仕事に従事しております。さまざまな環境で仕事に取り組んでいる人々がいらっしゃいます。




あらためて我々の生活は多くの人々に支えられて生きられているということを実感しました。




このような天気だからこそ、多くの人々に感謝する心を忘れずに過ごしていきましょう。



ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/





[ 2023/04/15 11:48 ] ちょっとした日常 | TB(-) | CM(0)

「医者が教える○○○○」は注目される

「医者が食べない食事」




「医者が飲まない薬」




「医者が教える食事術」




「医者が教えるサウナの教科書」




いかがでしょうか。




なにか興味深く感じたのではないでしょうか。






では、こちらはどうでしょうか?




「一般の方が食べない食事」




「一般の方が飲まない薬」




「一般の方が教える食事術」




「一般の方が教えるサウナの教科書」




まったく興味が出てこないでしょう。




このように専門家が信頼しているものについては、一般の方へは信ぴょう性が湧き出て、注目されるという一例でもあります。




人は専門家の意見には耳を傾け信頼を寄せます。専門家のお墨付きがあるのとないのとでは、まったく印象が変わっていくのです。




何かをアピールする場面があるのであれば、このような専門家のお墨付きを頼ってもよいでしょう。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/




[ 2023/04/14 11:35 ] 仕事術 営業 | TB(-) | CM(0)

運送会社の不在連絡票を見て、嬉しく感じたこと。

ある日、ポストを覗いてみますと




運送会社からの不在連絡票が入れられておりました。




〇月〇日の○○時にお届けしました。




伝票番号○○○○~~~○○○○




とそれぞれ内容が記載されている、普通の不在連絡票でした。






しかし内容はどこにでもある普通の内容でありましたが、「これは・・・」と心に喜びを感じました。




それは字がとてもきれいだったということです。




この手の、不在連絡票はドライバー心理としては、用件だけを書き込み次へと進みたい一心もあり、字については綺麗とを言えないものが多くあります。




伝えたい用件はわかるのでそれはそれでいいのかと思うのですが




字が極端に汚い場合、見た印象としては、なにか雑なイメージが必然と植え付けられてしまいます。




字がきれいに書かれていることで、丁寧に商品を運んでいるのだなとイメージが植え付けられるでしょう。




そして不在連絡票に従って、再配達をしていただきました。




商品は無事に届きました。




その時に伺えばよろしかったのですが、その届けてくださった方は、とても丁寧に商品を扱い言葉遣いもキチンとされている方でした。




きっと丁寧な字で書かれた不在連絡票を入れた方は、この方だったのだろうと思いました。




とても気分よく商品を受け取ることができて大変満足いたしました。




ありがとうございます。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/



[ 2023/04/13 11:30 ] ちょっとした日常 | TB(-) | CM(0)

常温水から学ぶ、考えてみとるいうこと。

常温水というお水をご存じでしょうか。




水といえば、この時期気候も良くなってきて、冷たいものをゴクゴクと飲み干すイメージがあります。




また飲み物=冷たいものとして捉えられていることとイメージが定着していませんか。




しかし、体の中に急激に冷たいものが入り込んできた場合にどのようなことが考えられるのでしょうか。




それは、急激に体の体温が下がり始めていき、内臓などへ悪影響を与えてしまうということも考えられるのです。




水分を取るのは良いことですが、冷たい水を一気に飲み干してしまうと、思わぬダメージが体に加わることも考えられるのです。




そこで常温水というものが存在しているのです。




またバックに入れて持ち出す場合にも、水滴でバックが汚れないという特徴もあります。




と、ここまで常温水について触れてきましたが




実は、ある企業様が、他の会社との違いを見出したく、考えついた常温水という発想だったのです。




こう聞いてみますと、「なるほど、なるほど」とうなずくことがあったのかと思います。




ちなみにきちんと商品として存在するものですよ。

beastoo sports ウォーターサーバー 浄水型 飲み放題 卓上 アルカリイオン天然水発掘タイプ 冷水 温水 常温水 対応 SIAA抗菌製品マーク取得済み 鑑定書取得済み 最新型 (ロングタイプブラック, 6ヶ月プラン)




ウォーターサーバーの設定として存在もします(一部除く)。




最後に総合的に言えることとして、このような商品が考えついたのは、お客さんから悩みなどとしてお客様視線から生まれたものかもしれません。




基本は、お客様が何を求めているのかということを考えていくということを大切に育てていくということであります。




この商品は売れるではなく、どのような商品が求められているのかを追い求めていきましょう。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/



[ 2023/04/12 11:34 ] 仕事術 営業 | TB(-) | CM(0)

モイスチャーセレブから「鼻セレブ」にネーミング変更した結果・・・。

4月の上旬です。




まだまだ花粉に悩まされているこの時期、マスクやティッシュペーパーが手から離せないという方が多くいらっしゃるかもしれません。




ティシュペーパーもこだわる方もいらして、高級志向の「鼻セレブ」なる品物もございますね。




普通のティシュペーパーに比べて保湿効果があり、お肌に敏感な方などから評判が良い商品として注目されている品物です。






その高級志向の「鼻セレブ」ですが、以前は違う名前で販売していました。




その名は、「モイスチャーセレブ」。




意味合い的には、ネーミング通りということで、違和感もないように思えますが




これが発売した当初は・・・「売れない」という状況が続いたようなのです。




そこで思い切って、鼻をかむときに使うセレブな商品という、とにかくわかりやすさを表現しようと、鼻セレブへとネーミングを変えたという経緯がありました。




結果、モイスチャーセレブからネーミングを鼻セレブへと変更後は、売上が約4倍ほど伸びたということです。




モイスチャーセレブと鼻セレブと聞き比べてみますと、モイスチャーセレブの方がカッコよく聞こえるかもしれませんが、印象に残るのは、「鼻セレブ」だったということがわかるのではないでしょうか。




なにか行き詰っていることがあったのであれば、このようなネーミングなどを見直してみると、思わぬ結果が生まれるかもしれませんね。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/







[ 2023/04/11 11:30 ] 仕事術 営業 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
03 | 2023/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計