fc2ブログ

今日の今週の心動かされた出来事

「日々の出来事」や「便利な商品」「役に立つ情報」を毎日更新させていただきます。よろしくお願いします。

困難なことに向き合ったら、ちょっとでもよいので勇気をだす。そして見方を変えてみる。

イノベーションは、業界の外から起こる。




このようなことを耳にする機会がありました。






自分には「できない」と思っていても、業界の外の部外者から見ては余計な先入観もなく、当事者が「できない」と最初から諦めているような案件も、躊躇なく挑戦する。




結果、今まで考えもつかなかった発見と結果が生まれるということなのです。




さてさて、できないと思っていたことに直面した場合に、どうしますか。




外部の方を呼んで対応しますか。自分でできないと思っていることに対して勇気を持って挑戦しますか。




困難は、克服できない障害ではなく、それに立ち向かう課題でもあるのではないでしようか。




真正面から見て、これはダメだと思っていても、角度を変えてみると、「これはいけるのではないのか」ということがよくあります。




困難があらわれたら、まずはちょっとだけでも良いので、勇気をしぼりたす。そして見方を変えることで困難が自分を成長させる糧となるのです。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/



[ 2022/08/05 11:33 ] 仕事術 | TB(-) | CM(0)

10円玉の製造枚数が20年前と比べて、現在1割程度

財布に入っているであろう、10円玉ですが




将来、その10円玉が消えるかもしれない?とのこと。






現在、10円玉の製造枚数が20年前のほぼ1割程度ということなのです。




これは電子決済システムが幅広く浸透した結果といえるかもしれません。




うまくこのシステムを利用できれば、スマホだけを持ち出して、すべてが済んでしまうということにもなります。




しかし、なんでもかんでも気軽に買えてしまうという状況で、思わずあれもこれも手を出して買い物を続けてしまい




気が付いたら膨大な請求書が届くということも考えられます。




その請求書も、ちょっと前までは紙ベースで届いていましたが、現在はWEB上で確認できるようなシステムが浸透しております。




もしかしたら、その確認について、後でいつでも見れるからといって、確認を怠ったりはしてはいないでしょうか。




現金取引であれば、財布の中に入っている分しか利用できない状態。




電子の場合は、銀行口座から親切にどんどんと引き出してくれます。




さてさて、便利なこともよいですが、便利さだけに目を奪われると、手痛いしっぺ返しをくらうかもしれませんね。




自分の生活状況も考慮して現金・電子と双方使い分けてみるのがよいのではないでしょうか。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/



[ 2022/08/04 11:31 ] 生活の知識 ちっとした雑学 | TB(-) | CM(0)

「何でも知っていると知っていると思うなら、それはもう死んでいるということだ」。プロレスの神様と呼ばれたカールゴッチさんの名言

「何でも知っていると思うなら、それはもう死んでいるということだ」




この言葉はプロレスの神様と呼ばれたカールゴッチさんの名言です。






人は成長し続けるためには、「自分はまだまだ」という思いがあるからこそ成長を助長してくれるものです。




そこでどのようにしたらよいのかと理想の成功した自分を想像しながら考え行動します。




しかしその反対の方も一部でいらっしゃるのではないでしょうか




それは、「自分は凄い」という考えの方です。




こう考えてしまうと、自分にできないことは何もないと考えるようになり、何でも知っているかと学ぶことをしなくなります。




「自分が一番」「絶対に負けるわけがない」「失敗するわけがない」。




この思い込みが惨劇を生むきっかけといってもよいでしょう。




人は未熟さと向き合い、真摯に謙虚であり続けることで、学び続け研鑽し続けます。




つまり成長していくのです。




「何でも知っていると思うなら、それはもう死んでいるということだ」このカールゴッチさん、残念ながらお亡くなりになっていますが、今日の8月3日が誕生日でもあります。




言葉は生き続けます。いつまでも。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/






[ 2022/08/03 11:25 ] 言葉 | TB(-) | CM(0)

失敗を恐れて課題に向き合わなくても、課題を解決することにはなりません。

人は誰でも失敗はしたくありません。




仕事での失敗。




交友関係での失敗。




恋愛での失敗。




失敗をしたくないから、避けて通りたいと考える。




これで失敗をすることはない。






しかし、これでよいのてしょうか。




失敗は避けられたかもしれませんが、課題は残ったままです。




課題は解決されていないでしょう。




成長もありません。




ここで失敗することを考えるのではありません、




大切なのは、出来事に向き合い、課題に向き合い、真摯に向き合う。




そして失敗しそうになれば、修正し行動を正していく。




失敗しそうなことや失敗してしまったこと、それらを教訓として学んでいくということなのです。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/






[ 2022/08/02 11:34 ] アドラー | TB(-) | CM(0)

絶対にこんなところで火災は起きない・・・。というところで火災は発生するものです。

衝撃の現場でした。




それは某火災現場の火災後の現場でした。




火災現場は、某物流倉庫で面積は7,260平方メートル



10階建のマンションで80世帯ぐらいが入居するような規模の建物といえばわかりやすいでしょうか。




火災は5日間続き、全焼。




骨組みと黒く焼け焦げた壁が残るような状態。




火災から1ヵ月ほど経過しましたが、異様な臭いも周囲には漂っていました。




どのようなことが原因で火災が発生したのかは、まだ定かにはなっていないようです。




倉庫は冷蔵庫と冷凍庫として利用されていました。




普段から火などを使うことはないようなことが考えられますが、火災は起こりました。




建物すべてが燃え尽くされ全焼です。




何が起こるのかはわかりません。




何が起こるのかわからないからこそ、普段の意識を高く持ちながら過ごしましょう。




「こんなところで火災など起こるわけがない」。と思っているのであれば、その考えを考え直しましょう。




ISHIZAKIコミュニティ研究所
https://www.ishizaki-c-r.com/



[ 2022/08/01 11:27 ] 考えなきゃいけないこと | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ishizakihirotaki

Author:ishizakihirotaki
ISHIZAKIコミュニティ研究所のブログです。
https://www.ishizaki-c-r.com/index.html
よろしくお願い致します。
「リンク」からお越しください
!(^^)!

カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こびとさんの時計